プラーゲ旋風とは? わかりやすく解説

プラーゲ旋風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/15 06:03 UTC 版)

プラーゲ旋風(プラーゲせんぷう)は、外国音楽著作権団体の代理人として外国人音楽著作物を管理していたウィルヘルム・プラーゲ(W. Plage)によってひきおこされた様々な著作権紛争事件[1]


  1. ^ 『著作権法逐条講義四訂新版』P 771、加戸守行、2003年、社団法人著作権管理センター
  2. ^ a b 鈴木徹造『出版界365日小事典』p.56


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プラーゲ旋風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 05:04 UTC 版)

日本音楽著作権協会」の記事における「プラーゲ旋風」の解説

日本1899年ベルヌ条約加盟して著作権法施行されていたが、生演奏の他に録音媒体再生ごとに使用料支払概念皆無であった1931年旧制一高ドイツ人教師であったウィルヘルム・プラーゲが主にヨーロッパ著作権管理団体より日本での代理権取得した主張して東京著作権管理団体「プラーゲ機関」を設立し放送局オーケストラなど楽曲使用するすべての事業者楽曲使用料請求始めた。 プラーゲの要求する使用料当時法外手法法的手段を含む強硬であることから、日本国外楽曲使用事実上困難になった。日本放送協会NHK)もプラーゲ機関との契約交渉不調1年以上海外楽曲放送できなくなった。プラーゲは日本の音楽作家に対して著作権管理代行働きかけ始めた。プラーゲの目的金銭ではなく著作権適正運用だったとも言われているが、楽曲利用者との溝は埋めることができずに日本人作家代理権取得更なる反発招いた一連は「プラーゲ旋風」と呼ばれ日本における著作権集中管理きっかけとなった

※この「プラーゲ旋風」の解説は、「日本音楽著作権協会」の解説の一部です。
「プラーゲ旋風」を含む「日本音楽著作権協会」の記事については、「日本音楽著作権協会」の概要を参照ください。

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