プラハ訪問の背景とは? わかりやすく解説

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プラハ訪問の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 03:30 UTC 版)

モーツァルトとプラハ」の記事における「プラハ訪問の背景」の解説

ダニエル・E・フリーマンは、1780年代モーツァルト活動拠点にするほど魅力的であった当時プラハ状況対し、最も包括的な評価行ったモーツァルトプラハ魅力感じていた理由を探る上で最も重要なことは、プラハ人口増加により、音楽好きの人々の数がその数十年前比べて増加していたということだ1612年神聖ローマ皇帝ルドルフ2世亡くなったことでハプスブルク帝国宮廷プラハから移出し、さらに30年戦争影響もあって深刻になっていた人口減少問題からようやく立ち直った直後時期に、モーツァルトプラハ訪問した国王ウィーン住んでいたものの、プラハは常にボヘミア王国首都として確固たる威厳保ってはいた(ボヘミア国王神聖ローマ皇帝ハプスブルク家主を兼任していた)。しかし、ルドルフ2世死後プラハヨーロッパ中心地という地位見合った文化施設再建するのには約1世紀もの年月要しボヘミアの有力貴族たちによる経済援助なしには立ちゆかなかった。市民生活回復すると、新たに壮麗なオペラ劇場建設実現した劇場1783年オープンし当時ボヘミア王国国立劇場として知られていて、建設費用見識ある貴族、フランツ・アントン・フォン・ノスティッツ=リーネックにより、たったひとりでまかなわれた。 劇場はのちにボヘミア王国によって買い取られ、現在はエステート劇場として知られている。モーツァルト音楽活動中でもオペラの上演の重要性考慮すると、この劇場建設は、1786年に彼がプラハの街と深いつながり持ち始め上でほとんど必須であったと言えるほど重要な役割果たした。プラハオペラオーケストラを中央ヨーロッパにおいて最も優れたアンサンブル仕立て上げたヨハン・ヨーゼフ・ストロバッハという素晴らし指揮者台頭また、モーツァルトプラハ惹かれ決定的な理由であったプラハ出身ミュージシャンたちと、前例のないほど国際的なつながり持っていたデュシェック夫婦フランティシェク・クサヴェル・デュシェックとヨゼーファ・デュシェック)がボヘミアの地に残ることを選んだことも、プラハの街を魅力的にした要素であった。ヨゼーファは特に頻繁にモーツァルト故郷であるザルツブルク訪れていたので、モーツァルトとは深い親交があった。ザルツブクにはヨゼーファの親戚がいて、彼女の祖父はかつてザルツブルク市長務めていた。 モーツァルトプラハ訪問直接動機は、1783年制作しエステート劇場最初に上演されオペラ一つである『後宮からの誘拐』が大盛況だったことで、プラハにおいてモーツァルト作品への関心高まったからであった。この公演によりプラハ市民モーツァルト器楽対す関心高め1786年5月ウィーン初演された際にはそこそこ成功したという程度にすぎなかった『フィガロの結婚』がエステート劇場上演されることとなった

※この「プラハ訪問の背景」の解説は、「モーツァルトとプラハ」の解説の一部です。
「プラハ訪問の背景」を含む「モーツァルトとプラハ」の記事については、「モーツァルトとプラハ」の概要を参照ください。

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