プラトン・アリストテレスとは? わかりやすく解説

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プラトン・アリストテレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 08:29 UTC 版)

模倣」の記事における「プラトン・アリストテレス」の解説

プラトンとアリストテレスは、古代ギリシャの「詩作」(今日で言うところの歌謡演劇も含む「創作芸術全般)の本質が、「模倣真似)」(ミメーシス)であると主張し後世芸術論文芸論・演劇論大きな影響与えたプラトン『国家』第10巻そのこと論じているが、詩人たちは対象についての知識技術持ち合わせないまま、大衆感覚感情快楽訴えかけるようにそれを誇張的歪曲的に「模倣真似)」し、人々真実から遠ざけてしまう存在として批判的に論じており、あるべき国家からは追放すべきだといういわゆる詩人追放論」を展開している。『ソクラテスの弁明』『イオン』等でも述べられているように、プラトン詩人を(弁論術詭弁術を操る)弁論家ソフィスト、あるいは民主政治家などと同じように、大衆誤った方向へと扇動する危険かつ傲慢な存在であり、国家必要な哲学者真の政治家とは対極存在であることを論じている。 アリストテレスは『詩学』において、創作芸術詩作)と「模倣」の関係について論じているが、(絵画なども含め人間人・物事を「模倣」したり、それによって学習したり、他者の「模倣」を見て悦ぶのは、人間の本性根ざした自然な傾向であるとして、プラトン違ってこれを肯定的に評価している。そしてアリストテレスは、「人間営為」の「模倣」(再現としての詩作歌謡演劇含む)」の発展着目し、その最も成熟した形態としての悲劇」を詳細に論じている。

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プラトン・アリストテレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:21 UTC 版)

ミメーシス」の記事における「プラトン・アリストテレス」の解説

プラトン『国家』第10巻)やアリストテレス(『詩学』)によって、この概念創作芸術詩作)の本質を表すものとして認知されようになったプラトンが、詩人たちが行う「模倣としての詩作」を、「弁論術」や「ソフィストの術(詭弁術)」と同じように、対象についての知識技術持ち合わせないまま、大衆感覚感情快楽訴えて誘導することを目的したものとして批判的に捉えあるべき国家からは追放することが望ましいとすら主張した詩人追放論)のに対しアリストテレスは「模倣」は人間の本性根ざした自然な行為だとして肯定的に捉えた。 なお、プラトン場合自然界個物デミウルゴス によってイデアの「模造」として作られたという主張『ティマイオス』行なっているが、この場合詩人場合違って批判的な意味でこの語を用いてはいない。

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