フォーミュラ1参戦とは? わかりやすく解説

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フォーミュラ1参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:54 UTC 版)

角田裕毅」の記事における「フォーミュラ1参戦」の解説

2020年11月4日ホンダPU搭載するアルファタウリでF1初テスト体験イモラ・サーキット2018年型F1マシントロ・ロッソ STR13乗り込み、F1のフリー走行エントリーするために必要な条件である300kmの走破クリアした。その後FIA F2最終戦レース1優勝によりシリーズランキング4位以上が確定しスーパーライセンス取得必要な「スーパーライセンスポイント累計40点」という条件クリアする。F1最終戦アブダビGP終了後12月15日行われた若手ドライバーテストでアルファタウリ・AT01乗り123周を走行。翌12月16日2021年シーズンからアルファタウリでのF1参戦が正式発表され2014年小林可夢偉以来途絶えていた日本人F1ドライバー7年ぶりに誕生することになったまた、F1レギュラードライバーとしては初の2000年代生まれドライバーとなる(「初の21世紀生まれF1ドライバー」と紹介されることがあるが、21世紀2001年からなのでこれは間違い)。固定カーナンバーは「22」を選択した角田本人は「11」を希望していたが、現在セルジオ・ペレスが「11」を使用している為、「1+1=2」になるという理由で「22」を選んだ)。 2021年 デビュー戦となるバーレーンGPでは、予選Q12番タイム記録するも、Q2ではタイム伸び13番グリッドからのスタートとなった決勝では序盤17位まで順位を落とすものの、チャンピオン経験者3人(キミ・ライコネンフェルナンド・アロンソセバスチャン・ベッテル)をオーバーテイクするなど印象的なパフォーマンス見せファイナルラップランス・ストロールパスして9位入賞果たした日本人デビュー戦での入賞史上初、F1史上では65人目となった一方で第2戦エミリア・ロマーニャGPでは予選ではQ1最初アタッククラッシュにより、最後尾スタート決定決勝リタイアとはならなかったが、ウェットコンディションの影響によるスピン含め順位落としてしまい、12完走終わったこの年ドライバーズランキング14位、32ポイント終わった9月7日アルファタウリ2022年角田ピエール・ガスリーと共に続投することを発表した10月フォーブス30アンダー30日本版)の一人選ばれる12月最終戦アブダビGPにて予選8位を記録最終コーナートラックリミット違反のでタイム抹消となってしまった為、角田悔しがった。決勝では順調に周回重ね、4位でフィニッシュし、自己最高位となった2022年 2022年継続してアルファタウリから出走

※この「フォーミュラ1参戦」の解説は、「角田裕毅」の解説の一部です。
「フォーミュラ1参戦」を含む「角田裕毅」の記事については、「角田裕毅」の概要を参照ください。

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