パレモナスの伝説とは? わかりやすく解説

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パレモナスの伝説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 06:53 UTC 版)

パレモナス朝」の記事における「パレモナスの伝説」の解説

伝説では一族創始者は、 ローマ皇帝ネロ親戚でその苛政逃れて500著名な家族世帯とともにネマン川河口やドゥビサ川やユーラ川からのネマン川付近に辿り着いたパレモナスというローマ人である。 ここで彼等低地ジェマイティヤというところに住み着いた伝説は、ストリイコフスキイによって、移動した時期401年幾らかアレンジされた。それによるとリトアニア人祖先アッティラ攻撃から逃れたとのことである。リトアニア人ローマ人から派生し且つリトアニア国家ローマ国家から派生したことを証明するために 15世紀 ないし16世紀伝説生み出されたと見做されている。 伝説作者リトアニアベラルーシの地理にかなり疎かった、それ故多く間違い矛盾見出されるそれ以外にも多数年代確定問題存在しており、またその他の出典資料とは一致しない原典大部分ナヴァフルダク周辺関係していることから、伝説はちょうど、この都市生まれた可能性が高い。 パレモナスの伝説はロシアの歴史家の間でかなり幅広く検証されてきた。『ブィホヴィエツ年代記』が刊行されるまで多く歴史家がストリイコフスキイによる伝説創作信頼をおいていたが、В. Н. タンツェフ は伝説幾つかの要素は、一連のもっと初期学者有している点に注目した伝説歴史については既に18世紀にН. М. カラムジンが『баснословны и явно основаны на догадках』でリトアニア人起源書くこと疑問呈していた。 『ブィホヴィエツ年代記』が発見されるとテオドラス・ナルブタスによって研究された。ナルブタスは物語真実性信頼を置く一方で英雄の子孫と見做すリトアニア人ローマ起源見解については否定した他方、より後のリトアニア史の著作集大成敢行したИ. ヤロシェヴィチはナルブタスの姿勢大部分受け入れ一方でリトアニア人ローマから移住した伝説を「寓話真実性」と名付けたソヴィエト歴史家は『ブィホヴィエツ年代記』が1966年ロシア語出版された後に同書研究始めた。その中の一人であるБ. Н. フロリヤはリトアニア人誕生伝説はガシュタウタイ家主導の創作であるとの見解出した別の歴史家であるА. А. チェミェリツカガは、伝説リトアニアルーシ対す優位性証明するために創作されたと見解出した。その一方でこれ等同意しない Н. Н. ウラシクは最初枠組みナヴァフルダク公国、即ちルーシ抜け落ちているから反論した

※この「パレモナスの伝説」の解説は、「パレモナス朝」の解説の一部です。
「パレモナスの伝説」を含む「パレモナス朝」の記事については、「パレモナス朝」の概要を参照ください。

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