バリアフリー路線
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博愛バス ノンステップバス導入 台北市交通局路線バス課(今日の大都会客運)は2001年、ハンガリーイカルス車両工場より車体ごと30台のノンステップバスを輸入し、病院を経由する路線において車椅子利用客の送迎用として投入した。ノンステップバスが配置されている路線には22、41、49、63、74、222、270、277、285、287、601、606、630系統等があり、固定時刻のみ運行されているため、車椅子の利用がある場合は事前に発車時刻を問い合わせる必要がある。 欣欣客運は2003年に2台の車体傾斜装置付きノンステップバスを製造(一般のノンステップバスとは設計が異なる)、車椅子の上げ下ろしが可能であり目下254系統及び672系統に配置されているが、時刻表がないため狙って利用することができない。 新幹線路線 詳細は「新幹線路線バス」を参照 障害者の数が元々少なかったため、リハビリバス(専ら障害者利用のために提供される)の予約手配及び「自宅送迎」が徐々に普遍化し、固定時刻運行の効果が相対的に低下することになったため、2008年より台北市交通局がノンステップバス使用の新路線設定に対し補助を開始したのに伴い、各業者は再度ノンステップバスの導入および新幹線路線の運行を開始した。 2008年3月、中興巴士グループの中興バス及び光華巴士が初めて台湾三陽工業が中国金竜自動車の技術を導入して製造した新型ノンステップバスを導入、忠孝新幹線の共同運行を開始。 2008年6月、首都客運が初めて大宇自動車製の新型ノンステップバスを購入、信義新幹線の運行を開始。同時に旧棕9(BR9)系統の車両を全車置き換え南京新幹線と称する。 2008年12月、首都客運が再度大宇自動車新型ノンステップバスを購入、旧518系統の車両を全車置き換え民生新幹線と称する。 2009年4月14日、中興巴士グループの指南客運、902系統の車両を全面的に新型ノンステップバスに置き換え敦化新幹線と称する。 2009年4月、中興巴士グループの光華巴士、220、72系統の車両を全面的に新型ノンステップバスに置き換えそれぞれ中山新幹線、松江新幹線と称する。
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バリアフリー路線
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博愛バス 移動困難者、特に車椅子を使用して移動する障害者のため、台北市役所は台北市交通局路線バス課(今日の大都会客運)を通じて特別に「博愛バス」を設定し、営業車両はアメリカインターナショナル自動車製を採用、車椅子を積載可能なリフトを装備している。目下2台のリハビリバスのみ存在し、その路線は277系統(松徳営業所—栄総)と同一であり、車椅子を使用する必要がある者は予めリハビリバスの運行時間を確認する必要がある。市役所は移動困難者へより多くのサービスを提供するため、証明があり5名以上の利用であればリハビリバスのレンタルをしている。 ノンステップバス導入 台北市交通局路線バス課(今日の大都会客運)は2001年、ハンガリーイカルス車両工場より車体ごと30台のノンステップバスを輸入し、病院を経由する路線において車椅子利用客の送迎用として投入した。ノンステップバスが配置されている路線には22、41、49、63、74、222、270、277、285、287、601、606、630系統等があり、固定時刻のみ運行されているため、車椅子の利用がある場合は事前に発車時刻を問い合わせる必要がある。 欣欣客運は2003年に2台の車体傾斜装置付きノンステップバスを製造(一般のノンステップバスとは設計が異なる)、車椅子の上げ下ろしが可能であり目下254系統及び672系統に配置されているが、時刻表がないため狙って利用することができない。 新幹線路線 詳細は「新幹線路線バス」を参照 障害者の数が元々少なかったため、リハビリバス(専ら障害者利用のために提供される)の予約手配及び「自宅送迎」が徐々に普遍化し、固定時刻運行の効果が相対的に低下することになったため、2008年より台北市交通局がノンステップバス使用の新路線設定に対し補助を開始したのに伴い、各業者は再度ノンステップバスの導入および新幹線路線の運行を開始した。 2008年3月、中興巴士グループの中興バス及び光華巴士が初めて台湾三陽工業が中国金竜自動車の技術を導入して製造した新型ノンステップバスを導入、忠孝新幹線の共同運行を開始。 2008年6月、首都客運が初めて大宇自動車製の新型ノンステップバスを購入、信義新幹線の運行を開始。同時に旧棕9(BR9)系統の車両を全車置き換え南京新幹線と称する。 2008年12月、首都客運が再度大宇自動車新型ノンステップバスを購入、旧518系統の車両を全車置き換え民生新幹線と称する。 2009年4月14日、中興巴士グループの指南客運、902系統の車両を全面的に新型ノンステップバスに置き換え敦化新幹線と称する。 2009年4月、中興巴士グループの光華巴士、220、72系統の車両を全面的に新型ノンステップバスに置き換えそれぞれ中山新幹線、松江新幹線と称する。
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