バリアフリー路線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > バリアフリー路線の意味・解説 

バリアフリー路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/03 15:05 UTC 版)

台北聯営バス」の記事における「バリアフリー路線」の解説

博愛バス ノンステップバス導入 台北市交通局路線バス課(今日大都会客運)は2001年、ハンガリーイカルス車両工場より車体ごと30台のノンステップバス輸入し病院経由する路線において車椅子利用客の送迎用として投入したノンステップバス配置されている路線には2241496374222270277285287601606630系統等があり、固定時刻のみ運行されているため、車椅子利用がある場合事前に発車時刻問い合わせる必要がある欣欣客運は2003年に2台の車体傾斜装置付きノンステップバス製造一般ノンステップバスとは設計異なる)、車椅子の上下ろしが可能であり目下254系統及び672系統配置されているが、時刻表がないため狙って利用することができない新幹線路線 詳細は「新幹線路線バス」を参照 障害者の数が元々少なかったため、リハビリバス(専ら障害者利用のために提供される)の予約手配及び「自宅送迎」が徐々に普遍化し固定時刻運行効果相対的に低下することになったため、2008年より台北市交通局ノンステップバス使用新路設定対し補助開始したに伴い、各業者再度ノンステップバス導入および新幹線路線の運行開始した2008年3月中興巴士グループ中興バス及び光華巴士初め台湾三陽工業中国金竜自動車技術導入して製造した新型ノンステップバス導入忠孝新幹線共同運行開始2008年6月首都客運が初め大宇自動車製の新型ノンステップバス購入信義新幹線運行開始同時に旧棕9(BR9)系統車両全車置き換え南京新幹線称する2008年12月首都客運が再度大宇自動車新型ノンステップバス購入、旧518系統車両全車置き換え民生新幹線称する2009年4月14日中興巴士グループ指南客運、902系統車両全面的に新型ノンステップバス置き換え敦化新幹線称する2009年4月中興巴士グループ光華巴士22072系統車両全面的に新型ノンステップバス置き換えそれぞれ中山新幹線松江新幹線称する

※この「バリアフリー路線」の解説は、「台北聯営バス」の解説の一部です。
「バリアフリー路線」を含む「台北聯営バス」の記事については、「台北聯営バス」の概要を参照ください。


バリアフリー路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 06:15 UTC 版)

台北市市区公車」の記事における「バリアフリー路線」の解説

博愛バス 移動困難者、特に車椅子使用して移動する障害者のため、台北市役所台北市交通局路線バス課(今日大都会客運)を通じて特別に博愛バス」を設定し営業車両アメリカインターナショナル自動車製を採用車椅子積載可能なリフト装備している。目下2台のリハビリバスのみ存在し、その路線277系統営業所—栄総)と同一であり、車椅子使用する必要がある者は予めリハビリバスの運行時間確認する必要がある市役所移動困難者へより多くサービス提供するため、証明があり5名以上の利用であればリハビリバスのレンタルをしている。 ノンステップバス導入 台北市交通局路線バス課(今日大都会客運)は2001年、ハンガリーイカルス車両工場より車体ごと30台のノンステップバス輸入し病院経由する路線において車椅子利用客の送迎用として投入したノンステップバス配置されている路線には2241496374222270277285287601606630系統等があり、固定時刻のみ運行されているため、車椅子利用がある場合事前に発車時刻問い合わせる必要がある欣欣客運は2003年に2台の車体傾斜装置付きノンステップバス製造一般ノンステップバスとは設計異なる)、車椅子の上下ろしが可能であり目下254系統及び672系統配置されているが、時刻表がないため狙って利用することができない新幹線路線 詳細は「新幹線路線バス」を参照 障害者の数が元々少なかったため、リハビリバス(専ら障害者利用のために提供される)の予約手配及び「自宅送迎」が徐々に普遍化し固定時刻運行効果相対的に低下することになったため、2008年より台北市交通局ノンステップバス使用新路設定対し補助開始したに伴い、各業者再度ノンステップバス導入および新幹線路線の運行開始した2008年3月中興巴士グループ中興バス及び光華巴士初め台湾三陽工業中国金竜自動車技術導入して製造した新型ノンステップバス導入忠孝新幹線共同運行開始2008年6月首都客運が初め大宇自動車製の新型ノンステップバス購入信義新幹線運行開始同時に旧棕9(BR9)系統車両全車置き換え南京新幹線称する2008年12月首都客運が再度大宇自動車新型ノンステップバス購入、旧518系統車両全車置き換え民生新幹線称する2009年4月14日中興巴士グループ指南客運、902系統車両全面的に新型ノンステップバス置き換え敦化新幹線称する2009年4月中興巴士グループ光華巴士22072系統車両全面的に新型ノンステップバス置き換えそれぞれ中山新幹線松江新幹線称する

※この「バリアフリー路線」の解説は、「台北市市区公車」の解説の一部です。
「バリアフリー路線」を含む「台北市市区公車」の記事については、「台北市市区公車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「バリアフリー路線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バリアフリー路線」の関連用語

バリアフリー路線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バリアフリー路線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの台北聯営バス (改訂履歴)、台北市市区公車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS