バリアブルフロー・ターボ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/24 03:01 UTC 版)
「ホンダ・K型エンジン」の記事における「バリアブルフロー・ターボ」の解説
K23A エンジン後方に搭載したバリアブルフロー・ターボは、以前C型に搭載されたウィングターボのような可動ベーンは用いず、ソレノイドで駆動するダイヤフラムアクチュエーターによってフラップバルブを制御し、低速域ではタービンへの通路を狭め内側のスクロールへのみ排気ガスを流入させることでタービンを高回転に保ち、高速域では外側のスクロールへも排気ガスを送り排圧を低減させる。
※この「バリアブルフロー・ターボ」の解説は、「ホンダ・K型エンジン」の解説の一部です。
「バリアブルフロー・ターボ」を含む「ホンダ・K型エンジン」の記事については、「ホンダ・K型エンジン」の概要を参照ください。
- バリアブルフロー・ターボのページへのリンク