バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋の意味・解説 

バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋(人工地盤)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:00 UTC 版)

新宿駅」の記事における「バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋(人工地盤)」の解説

1 - 6番線の中央7 - 16番線南端連絡する甲州街道南側渋谷区設けられ人工地盤上の建物であるバスタ新宿最下層2階部分相当する北側東西通路西端トイレがあり(こちらの向かいに旧・サザンテラス改札があった)、その東側甲州街道改札(旧・サザンテラス口)がある(7・8番線へのエスカレータ位置)。東西通路東端にはミライナタワー改札がある。ミライナタワー改札位置関係上、1・2番線の階段通路沿いには池袋方のエスカレータのみ設置されており(渋谷方はミライナタワー改札窓口精算機)、手前分岐する形で、1・2番線の階段専用通路設けられている。甲州街道改札位置から南にも通路延びており、南北通路南端新南改札(旧・新南口)がある。 北側東西通路には、7 - 16番線への階段エスカレータ設置されており、7 - 16番線からは列車停車位置列車最端)から南側ホーム延伸した先にエスカレーター階段はない)があり、跨線橋北端かろうじて接続している状態のため、ホーム上をやや歩かなければならない(なお、列車停車しない延伸箇所には柵が設置されている)。 工事随時位置変更されており、利用の際は注意が必要であったが、バスタ新宿開業とともにおおむね確定した甲州街道改札は、その名の通りこの跨線橋設けられ新駅舎の中で甲州街道直結し出入口として設けられており、同じく甲州街道面した既存南口斜め向かい位置している。元の名称はサザンテラス口であるが、新宿サザンテラスへは直結していない(旧・サザンテラス口は直結していた)。 新南改札甲州街道改札真裏にあり、タカシマヤタイムズスクエアに近い。また、工事中改札外通路で旧・サザンテラス改札跡地前を経て新宿サザンテラスつながっていたが、現在は改札前に設けられSuicaのペンギン広場サザンテラス直結している。ミライナタワー改札は、駅舎直結しJR新宿ミライナタワー出入口面した場所に位置している。 1991年平成3年3月19日開設されたこの跨線橋は、当時1 - 4番線のみ利用可能で、東端移設前の旧・新南口設置されていた。トイレは同改札外設置された。 2003年平成15年2月1日より、現在の位置5・6番線設置されたことに伴い西側突き当たりからL字型延伸5・6番線への階段エスカレータ移設前)の新設実施された。 2006年平成18年4月16日より、2003年平成15年)の延伸部から西側への更なる延伸このためクランクになっていた)と「サザンテラス口」新設実施され同日より7 - 14番線(現 7 - 16番線)との直接アクセス可能になった。 さらに、2010年平成22年11月28日中央部から従来通路とT字型につながる形で跨線橋延伸新南口および5・6ホームへの階段エスカレータ移設トイレの設置実施され東端の旧・新南口閉鎖された。旧・新南口は、JR高速バスターミナルへのアクセスがほかの改札口よりも最短だった(移設後の一時期南口跨線橋東南改札からが最短だったが、その後2011年5月11日高速バス乗り場代々木駅近く移転したため、新宿駅ら行場合は再び新南口の方が近くなっていた)。 また、2011年平成23年2月27日3・4番線階段移設され、5・6番線特急ホーム階段と並ぶ形となった。 さらに、2012年平成24年)、1・2番線の階段移転これに伴い1991年2003年設置された旧・新南口跨線橋はその役目終えた2013年平成25年)、サザンテラス口が7・8番線ホーム階段9・10番線ホーム階段の間の新南口一直線結ばれる位置移転新宿サザンテラス直結から甲州街道面するようになった南口斜め前になる)。またトイレは、旧サザンテラス改札跡地正面13 - 16番階段隣接地移転している。 その後幾度か1 ‐ 6番線の階段配置等が変更されており、1・2番階段通路除き各階段・エスカレータ・エレベータが1つ通路上に集まり乗り換えしやすくなった(2016年3月時点)。 2016年平成28年3月7日1・2番線側(旧新南口に近いエリア)にJR新宿ミライナタワー入口最寄りとなるミライナタワー改札新設、また同時に新南口新南改札サザンテラス口を甲州街道改札改称した同年3月25日にはJR新宿ミライナタワー や、上階およびJRミライナタワー内に展開している商業施設NEWoMan」が開業 し同年4月15日には「NEWoMan」の駅ナカエリアが開業した2018年平成30年11月28日より約3か月間、駅ナカシェアオフィスSTATION WORK」の事業展開に向けた実証実験を、甲州街道改札内にて実施したその後2019年令和元年8月1日より本格開始している。 Suicaのペンギン広場2018年5月甲州街道改札2021年9月ミライナタワー改札2021年9月新南改札2021年9月) 旧 新南口サザンテラス跨線橋様子サザンテラス口(2007年8月) 旧サザンテラス口(2008年1月) 旧新南口2007年8月2010年11月営業終了

※この「バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋(人工地盤)」の解説は、「新宿駅」の解説の一部です。
「バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋(人工地盤)」を含む「新宿駅」の記事については、「新宿駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋」の関連用語

1
4% |||||

バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



バスタ新宿・JR新宿ミライナタワー跨線橋のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新宿駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS