ネオ・ペイガニズムとニューエイジ運動とは? わかりやすく解説

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ネオ・ペイガニズムとニューエイジ運動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 10:04 UTC 版)

エーヴベリー」の記事における「ネオ・ペイガニズムとニューエイジ運動」の解説

エーヴベリーは、ネオドルイド教やウイッカ、そしてゲルマン・ネオペイガニズムなど、ネオペイガニズム多く支持者から聖域として採用されている。エーヴベリー崇拝者たちは記念物を「土地守護神」すなわちその場所の霊として考えのみならず、自らの祖先たちと交流する生きた神殿」とみなしている。 一般的にそうした崇拝者たちはエーヴベリー公然と儀式行っており、特に夏至などペイガニズムにとって重要な祝日には、行事立ち会おうとする大勢好奇心が強い観光客群衆惹きつけている。 エーヴベリー開催されるドルイド教儀式は「ゴーセズ」(gorseddau)として一般に知られており、参加者に「アーウェン」(ドルイド教概念で、霊感意味する)を呼び出すとともに、アイステズバドの部門では詩の朗唱、歌の朗詠物語朗読公然と行われる18世紀ヨロ・モルガヌグによって創作されドルイド教祈り言葉と、その後ドルイド教誓約一般的に朗読される。カイル・アビリの吟遊詩人のゴーセズとして知られるある特定の集団は、ほとんどすっかりこの先時代遺跡儀式を行うことに重点置いており、 遺跡を"カイル・アビリ"と呼んでいる。 1993年英国ドルイド教団のフィリップ・シャルクラスが創作したもともとの儀式において、集まった人々2つ集団分けられ1つは神の一団、もう1つ女神一団呼ばれる女神一団の者たちはエーヴベリーヘンジ南部入口にある「悪魔椅子」へ向かう。「悪魔椅子」では、ある女性遺跡守護霊女神の象徴となっており、サルセン石の南側表面にある椅子の形の窪み座って話すことができる。その間に神の一団に従う者たちはヘンジ外側土手行進して南部入口へと向い入口で彼らはやってきた意図について問われ女神の象徴供物(多くは花、果物パン、あるいは蜂蜜酒)を捧げる様々なペイガン存在、また特定のドルイド教集団祭式遺跡で行うため、ローテーション組まれており、王室アーサー王ウォーバンド(LAW)、ドルイド教世俗同盟(SOD)、そしてドルイド教グラストンベリー教団(GOD)は遺跡土曜日使用し、ドルイドネットワーク、英国ドルイド教団は代わりに日曜日行事計画している。 ペイガンたちの間で聖域として使用されることと並行して先史時代記念物ニューエイジ信仰を持つ人々人気であり、訪問者中には心霊発散検出できるではないかという信念のもとに、遺跡周辺ダウジングを使う人もいる。

※この「ネオ・ペイガニズムとニューエイジ運動」の解説は、「エーヴベリー」の解説の一部です。
「ネオ・ペイガニズムとニューエイジ運動」を含む「エーヴベリー」の記事については、「エーヴベリー」の概要を参照ください。

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