ドラマ化に対する反響とは? わかりやすく解説

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ドラマ化に対する反響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 16:26 UTC 版)

ビブリア古書堂の事件手帖 (テレビドラマ)」の記事における「ドラマ化に対する反響」の解説

ドラマ配役、とくに栞子役について、声優池澤春菜自身Twitter上で困惑を示すなど(のちに当該ツイート削除された)、原作愛読者などからは困惑驚きの声が上がった。『週刊文春』は、原作小説ファン反発しTwitterで「炎上」が起きた報じている。 ノンフィクション作家山下柚実によると、放送前印象として「ご本人能力より、売り出そうとする周囲の力というか話題仕込む背後の力の方がちらちら目立ってしまう」としながらも、放送後感想として、剛力演技古書店空気馴染んでおり、新人ありがちな沈黙に耐えられない余計な動作がなく、うんちくセリフ説明的聞こえず、顔が小さく首が長いスタイルに肩にかけたショール生きて知的な落ち着き表現できていると評した初回視聴率及第ラインには達しなかったが、同期開始連続ドラマの中では第2位で、メディアプロデューサーの酒井政利によれば、このことからも放送前からの期待度は高くネット上で評判は「原作ファンにはあまりよろしくないが、原作知らない人たちには面白いと評判」であり、今後剛力活躍を占う指標になるとみていた。しかし最終話視聴率8.1%は月9の最低視聴率更新し平均視聴率終了時点で『婚カツ!』の10.5%に次ぐワースト2位の11.3%という結果終わった視聴率順位放送当時)。 ジャーナリスト田部康喜は、ドラマ原作の間にある「溝」として、原作にない脇役多く、そこに人気俳優タレント配して視聴率上げることを狙っているが、それが主役たちの心理の綾を描いていた原作魅力損なっているのではないか分析し物語続き予感させるラストも、どちらも捨てがたいとしつつ恋愛要素のある原作方に軍配上げている。しかし、月9で初の「ラノベ」を原作にするという、ジャンルこだわらず良い物を選ぶ制作陣姿勢にはチャレンジ精神があると好評価し、原作今後も続くことからドラマでの第2シリーズ期待寄せている。 なお、『それから』『せどり男爵数奇譚』など、物語中でモチーフとなった書籍売上増加し絶版となっていた書籍復刊が決まるなどしたが、これはテレビドラマ以前にはなかった現象であるとされる。これは映像として実際にモノとしての本が視聴者前に登場し実際に触れ読みたいという欲求喚起したためであり、新たな読者獲得機会出版業界与えたライター川俣綾加は分析している。

※この「ドラマ化に対する反響」の解説は、「ビブリア古書堂の事件手帖 (テレビドラマ)」の解説の一部です。
「ドラマ化に対する反響」を含む「ビブリア古書堂の事件手帖 (テレビドラマ)」の記事については、「ビブリア古書堂の事件手帖 (テレビドラマ)」の概要を参照ください。

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