ドイツ哲学・ドイツ思想の専門家から独自の哲学者・思想家へとは? わかりやすく解説

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ドイツ哲学・ドイツ思想の専門家から独自の哲学者・思想家へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:32 UTC 版)

西尾幹二」の記事における「ドイツ哲学・ドイツ思想の専門家から独自の哲学者・思想家へ」の解説

アカデミズム世界にはニーチェ研究翻訳登場する『悲劇の誕生』、『偶像黄昏』、『アンチ・クリスト』、『この人を見よ』などのニーチェの書の翻訳や、『ニーチェとの対話』をはじめとする様々なニーチェ論を発表ニーチェ以外のドイツ哲学者については、中央公論社世界の名著シリーズショーペンハウアー 意志と表象としての世界』の翻訳と、ショーペンハウアー論(「ショーペンハウアー思想人間像」)などがある。 1990年代後半に至ると、こうしたドイツ哲学研究ドイツ思想研究蓄積を、江戸期日本思想への関心連関させた独自の思想研究開始21世紀に入って開始され数年に渡る雑誌連載論考を『江戸ダイナミズム』(文藝春秋社)にまとめた。 モラリスト思索徹した哲学論考哲学エッセイ数多く執筆しており、それらを『人生価値について』(新潮社)、『人生深淵について』(洋泉社)などにまとめた。小浜逸郎西尾哲学論考哲学エッセイについて、「・・・日常出会うふとした経験数々からの一瞬感知を自ら過たず捕捉し、それを若き日積んだ読書体験による確乎たる人間観結合させていく巧みな氏の手法は並大抵のものとは思われない」としている。 マルティン・ハイデッガー研究者川原栄峰親交があった。たとえば川原長男登山遭難死したのち、毎月川原息子墓参りをする帰路西尾自宅立ち寄り、そこで哲学的議論をするのがお互い楽しみであったというエピソード述べている。中島義道西尾著書ニーチェとの対話』を、「この本は日本の人文科学の一つ大きな財産である」と評している。

※この「ドイツ哲学・ドイツ思想の専門家から独自の哲学者・思想家へ」の解説は、「西尾幹二」の解説の一部です。
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