トレイン・シェッドの発展とは? わかりやすく解説

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トレイン・シェッドの発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/05 01:19 UTC 版)

トレイン・シェッド」の記事における「トレイン・シェッドの発展」の解説

1851年ロンドン万国博覧会会場として建てられ水晶宮は、鉄骨ガラス多用し建築界に大きな衝撃与えた1850年代トレイン・シェッドにもその影響現れており、自身万国博委員であったイザムバード・キングダム・ブルネルロンドン・パディントン駅2代目1854年)のトレイン・シェッド設計した1860年代になると、大都市主要駅多数プラットホームを持つ大きなものになり、トレイン・シェッドもそれにつれて大型化した。トレイン・シェッドの幅や高さ、径間などの競争は、鉄道会社技術者にとっての名誉をかけたものでもあった。この頃になると、橋梁技術者トレイン・シェッド設計大きな比重占めるようになる代表的な例としてはロンドン・セント・パンクラス駅1869年)におけるウィリアム・ヘンリー・バーロー(英語版)、ブダペスト西駅1877年)におけるギュスターヴ・エッフェルなどがある。 北アメリカでは、駅の規模同時代ヨーロッパ比べ小さなのだったが、1871年開業したニューヨークグランド・セントラル駅以降ヨーロッパ主要駅匹敵するようなトレイン・シェッドを持つ駅が現れている。 1870年代から80年代には、それまで駅舎ファサードによって隠されていたトレイン・シェッドが、直接市街地向き合うようなデザイン現れてくる。この傾向ドイツにおいて顕著であり、1882年開業したベルリン市街鉄道主要駅では、駅舎機能高架下収められたこともあり、アーチ型のトレイン・シェッドそのものがほぼ駅の外観となった。もっともこうした動きには抵抗もあり、ブダペストでは1877年開業した西駅トレイン・シェッド前面市街向かって露出していたのに対し奇異感を覚え市民多く1884年開業東駅ではトレイン・シェッドファサード隠されている。一方でイギリスでは駅舎トレイン・シェッド別のものとする考え方続いた。 またこの時期には、コンコース建築にもトレイン・シェッド影響現れている。コンコース屋根線路ホーム覆っているわけではない。しかし隣接するトレイン・シェッド連結した空間として、トレイン・シェッド同様の高い屋根を持つ広い空間造られた。このような変化はまずアメリカで現れヨーロッパにも波及した水晶宮1851年セント・パンクラス駅 ブダペスト西駅 グランド・セントラル駅 ベルリン市街鉄道アレクサンダー広場駅 ブダペスト西駅外観ブダペスト東駅

※この「トレイン・シェッドの発展」の解説は、「トレイン・シェッド」の解説の一部です。
「トレイン・シェッドの発展」を含む「トレイン・シェッド」の記事については、「トレイン・シェッド」の概要を参照ください。

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