チェコ潜入後の具体的な作戦検討とは? わかりやすく解説

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チェコ潜入後の具体的な作戦検討

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 00:48 UTC 版)

エンスラポイド作戦」の記事における「チェコ潜入後の具体的な作戦検討」の解説

アンソロポイドの二人は、ハイドリヒ情報収集しながら具体的な実行計画幾つか検討していた。しばしば行われるベルリン訪問列車搭乗時にプラハ北のロイヤルパーク駅付近における対戦車ライフルでの狙撃、更に北方リベレツ(Liberec)方面での線路または列車爆破、等の計画素案はいずれ実行見送られ彼らは別の確実な襲撃計画模索したハイドリヒプラハ郊外北方15マイルのパネンスケー・プジェジャニ(Panenské Břežany)に家族と共に住んでいた。毎朝専用車(Mercedes 320運転手クライン)がハイドリヒの家まで迎え行き、彼をプラハまで送り届けていた。朝9時頃自宅出発後、郊外護衛車両合流して45分移動時間だった。ハイドリヒ住居およびプラハでの執務場所は厳重に警備されていたが、毎朝移動時はハイドリヒ専用車の前席に座りオープンカーにしており、襲撃計画の立案出来そうだった。移動経路内の開けた田園地帯直線道路金属ワイヤー張り車を停車させた上で銃撃するプランは、実行後の護衛車両追跡から逃れることが不可能だ考えられた。クビシュとガブチークは、ハイドリヒ移動ルート調査をしている中でプラハ北部郊外のホレショヴィチェ地区(Holesovice)を襲撃候補地点として見つけることができた。そこはキルヒマイヤー通り(独名:Kirchmayerstrasse. 現在はRudearmedy)からクライン・ホレショヴィッツァー通り(独名:Klein Holeschowitzerstrasse. 現在はV. Holesovickach)へ右折する地点で、道路広く2本のトラム(市内電車)路線中央走っているが、下り坂ヘアピン状の右折カーブ地点で車は時速1012マイル程度まで減速する必要があり、近くトラム停留所があることは曲がり角近く襲撃待機していても怪しまれる可能性は低いと考えられた。またドイツプラハ占領した際に車両交通左側走行から右側走行変更した事で、車両右折する際には内側歩道側近くを走行する場所となっており、ここを理想的な襲撃地点として二人詳細な計画立案すすめた

※この「チェコ潜入後の具体的な作戦検討」の解説は、「エンスラポイド作戦」の解説の一部です。
「チェコ潜入後の具体的な作戦検討」を含む「エンスラポイド作戦」の記事については、「エンスラポイド作戦」の概要を参照ください。

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