タキ2750形とは? わかりやすく解説

タキ2750形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 05:54 UTC 版)

国鉄タキ2700形貨車」の記事における「タキ2750形」の解説

タキ2750形は、1960年昭和35年11月8日から1961年昭和36年9月6日にかけて、3ロット5両(タキ2750 - タキ2754)が日本車輌製造三菱重工業近畿車輛の3社にて製作された。前級であるタキ2700形に対して積載荷重拡大され日本初35 t 積クレオソート専用タンク車である。 落成時の所有者は、大日本木材防腐関東タール製品関西タール製品の3社であり、1980年昭和55年7月3日関東タール製品所有車2両(タキ2752、タキ2753)がエーシーケミカルへ、1991年平成3年)に関西タール製品所有車1両(タキ2754)が大阪ガスケミカルそれぞれ名義変更された。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、「93」(有害性物質可燃性のもの)が標記された。 ドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製であり荷役方式タンク上部にあるマンホールからの上入れ加圧空気使用した吐出管、空気管による下出し式である。下出し式なのに加圧空気使用するのは積荷が高粘度のため排出促進用である。 車体色黒色寸法関係は全長12,200 mm - 12,400 mm全幅は2,400 mm全高は3,885 mm台車中心間距離は8,100 mm - 8,300 mm自重は17.0 t - 18.1 t、実容積は33.9 m3 - 34.4 m3、換算両数は積車5.5、空車1.8であり、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には1両(タキ2754)の車籍がJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点現存していたが、1997年平成9年6月廃車となり同時に形式消滅となった

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