セネターBとは? わかりやすく解説

セネターB(1987-1994年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:35 UTC 版)

オペル・セネター」の記事における「セネターB(1987-1994年)」の解説

1987年セネター2代目モデルチェンジを行う。先代にあったクーペモデルの設定はない。レコルト後継モデルたるオメガプラットフォーム共有するボディ1984年登場カデットEGSiモデル流れ汲んだ空力ボディ特徴しながら居住性優れBMW・5シリーズメルセデスベンツ・ミディアムクラスはおろかアウディ100前輪駆動)よりも一回り広かった基本デザインオメガと共にしながら格子状グリル持ち、また内装にはウォールナットパネルを用いフラグシップであることを強調していた。 日本仕様車東邦モーターズから販売され、3リッター最上級モデル・セネターCD623万円)が導入された。 1989年から新たにオペル販売権得たいすゞ自動車は、600万円を切るプライス掲げた右ハンドル車通常イギリスボクスホール工場生産されていたが、日本向け右ハンドル車ドイツ本国工場生産されていた。派手な広告戦略取らずオメガに3リッターモデルが追加される逆に価格割高感出始め販売失速し始める。1990年には小変更を行い電動格納式ドアミラーやメッシュタイプのアルミホイールリアスポイラーインストゥルメントパネルのレザーパッド等を追加し高級感を向上させたが販売好転することはなかった。 これは欧州諸国でも同じ傾向にあったと言え1994年オメガフルモデルチェンジを行う際にセネター吸収されモデル廃止となった。 なお、セネターBのリアコンビネーションランプは、イギリス高級車であるブリストル・ブレニム採用されていた。 日本正規輸入されモデル以下の通りである。 セネターCD(1988-1992年)直列6気筒SOHCエンジン、2968cc、175馬力 オメガ3000とは兄弟関係にあたり向こうはいわばスポーツ仕様、こちらはラグジュアリー仕様といったところである。 オメガオペル販売ヤナセ移行後も取り扱われたが、セネター移行前後して輸入打ち切られている。 セネターCD 24V(1991-1993年?)直列6気筒DOHCエンジン、2968cc、200馬力 東邦モーターズのみの販売DOHC24V化されエンジンは後にオメガ3000ワゴンキャラバン)にも搭載された。

※この「セネターB(1987-1994年)」の解説は、「オペル・セネター」の解説の一部です。
「セネターB(1987-1994年)」を含む「オペル・セネター」の記事については、「オペル・セネター」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「セネターB」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「セネターB」の関連用語

セネターBのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



セネターBのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのオペル・セネター (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS