ジョブに関するシステムとは? わかりやすく解説

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ジョブに関するシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 14:00 UTC 版)

ジョブ (ファイナルファンタジー)」の記事における「ジョブに関するシステム」の解説

クラスチェンジFFI』に登場するシステム上位ジョブ変更できるシナリオ終盤に行うことができる。『FFIV』では、主人公セシルクラスチェンジするイベントがあるが、これは暗黒騎士からパラディンへの変更であり、厳密に上位ジョブとは言い難いジョブチェンジ 『FFIII』、『FFV』、『FFXI』、『FFTAシリーズ、『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』に登場するシステム街中ダンジョンフィールドマップ上などでジョブ自由に変更できる『FFXI』ではモーグリがいる場所でしかジョブチェンジ出来ない『FFIII』ではキャパシティというポイントがあり、変更するにはキャパシティ必要になる。これはDS版『FFIII』では変更され、ほかのジョブチェンジシステム同じようなものになっている。ただし、変更からしばらくは能力低下するアビリティチェンジFFV』、『FFT』、『FFTAシリーズ登場するシステムポイントを得ることで覚えられるジョブアビリティ能力)を、他のジョブ自由にカスタマイズできる。つまり、アビリティチェンジ行ったジョブは、そのジョブ専攻するアビリティ以外も使えるうになるサポートジョブ 『FFXI』登場するシステム。ジョブレベル(以下、レベル18達して条件攻略する設定可能になるジョブ役割をメインジョブとサポートジョブ分けてあり、キャラクター就いているメインジョブのほかに別のジョブサポートジョブ設定できるサポートジョブとして設定されジョブアビリティジョブ特性得られるが、サポートジョブレベル半分になる。サポートジョブレベル半分以下の場合制限受けないまた、サポートジョブであると使用することのできないアビリティ存在し、たとえば基本的に1度使用すると2時間後まで使用することができない「スペシャルアビリティ」や、竜騎士の「コールワイバーン」などがそれに該当する。メインジョブのレベルが1の場合であるとサポートジョブのジョブレベルは1になる。 ゾディアックジョブFFXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム』に登場するシステム。これはオリジナル版にはない要素である。メインプレイヤーキャラクターを仲間にする時点からジョブ選択できるようになり、選択する変更できなくなる。オリジナル版ではすべてのプレイヤーキャラクター成長は、プレイヤー意思によって個性付けられることは可能ではあるものの、同じ成長のさせ方であるために最終的に画一的ならざるを得ないものになっているゾディアックジョブシステムは、これとは逆に違った育成をさせることで各キャラクター個性付けるさせることが狙いである。それぞれ異なるライセンスボードをジョブごとに設置したのであり、ジョブに就くことは他のキャラクターと違うライセンスボードで育成させるということである。全ての武器装備できるオリジナル版とは違い装備できる武器の種類ジョブごとに異なっており、そのジョブ専用武器もある。 ドレスフィアFFX-2』に登場するシステム。リザルトプレートと呼ばれる『FFX』登場したスフィア盤似たボードドレスフィアはめ込むことで、ジョブドレス)を自由に変更できるシステムである。戦闘中にも変更できるのを特徴とする。 スペシャルドレスフィアFFX-2』に登場するシステム。3人のプレーヤーキャラクターそれぞれ固有持っているドレスフィアである。単一バトル内でリザルトプレート上の全てのドレス着替えると呼び出せる。ユウナは「フロラフルル」、リュックは「マキナマズル」、パインは「斬騎王」。それぞれ本体2つ付属パーツ構成されるHP比較高く特殊攻撃持ち過去のシリーズ召喚獣に近い存在ドレスフィア同様にAPアビリティ増える。ただし、発動し場合には一人でしか活動できない重ね着FFX-2 LM』に登場するシステムジョブドレス)の役割をベースドレスとサポートドレスに分けてあり、キャラクター着ているベースドレスの上にサポートドレスを重ねることで能力をあげることができる。5つまで重ねられるまた、使用できるアビリティ増え、どのアビリティ増えるかは、重ねたドレス組み合わせにより決まる。ドレスにはキャラクターとは別にHPがあるため、防具としても活用できるクラウン光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- 』に登場するシステムクラウン呼ばれる装備ジョブとしての役割持たせており、モンスタードロップする宝石使用することによって、アビリティ習得しセットする事により該当アビリティ使用できるうになるウェポンスキル 『FFXI』登場するシステムWS略される武器スキル上げることで覚え大技TP消費し使用する技で、武器種ごとに存在するTP相手ダメージ与えたり与えられる蓄積され1000になるとWS放つことができる。TP3000までためることができ、WS放つと0になる。 武器スキルには、ジョブごとに得意、不得意設定されており、そのジョブでないと使用できないWSがある。例えば、戦士両手スキルが最も高くすべてのWS使用できるが、弓術スキル低くWSサイドワインダー」は狩人専用である。両手スキル持たないので、どのWS使用することができない

※この「ジョブに関するシステム」の解説は、「ジョブ (ファイナルファンタジー)」の解説の一部です。
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