シーズウェア時代とは? わかりやすく解説

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シーズウェア時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 00:28 UTC 版)

菅野ひろゆき」の記事における「シーズウェア時代」の解説

高校卒業後(留年無しなら1987年)から姫屋ソフト入社1993年)までの経歴不明姫屋ソフトでは、同社の新ブランドであるシーズウェア所属するシーズウェアデビュー作禁断血族』では「官能博士名義プログラム担当する[要出典]。プログラミング自体経験があったが、ゲームのものは未経験であった為、マウスドライバを自作するなど試行錯誤重ねることになる。 続く『悦楽の学園』では、プログラム加え@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}本人希望シナリオ担当する[要出典]。制作期間が2ヶ月ほどしかない中、短期間ゲーム完成させたことに彼は満足していたが、発売パソコン通信での電子掲示板見て同作対す評価が、自分予想よりもはるかに悪かった事にショックを受ける。特に「デジタルコミックに過ぎない」という評価こたえたという[要出典]。その中でひろゆき作り手苦労などは対価支払って購入するユーザーには関係がなく、環境悪さ言い訳にしていたのに気付かされる[要出典]。これを機に、短い期間でどうした面白ゲーム作れるか思案するように考え改めた彼は[要出典]、以後シーズウェアコンテンツにおいて企画・脚本・ゲームデザイン・プログラムを一人手がけることになる。 そんな環境の中で生み出されたのが『XENON -夢幻の肢体-』『DESIRE 背徳螺旋』である。『XENON』ではシナリオオートマッピング実装する予定だったが開発期間内に間に合わず断念しており、これは後に『YU-NO』で「A.D.M.S」として日の目を見ることになった翌年マルチサイトシステムを再び採用した『EVE burst error』爆発的なヒット記録する1997年『DESIRE』および『EVE burst error』シーズウェア残ったスタッフの手によってセガサターン移植されたが菅野ひろゆきの名前はスタッフロールには載っていない。その後『EVE burst error』SS版を基にしたWindows 95版PlayStation 2専用ソフトEVE burst error PLUS』、PLUSを基にした18禁版EVE』、PlayStation Portable専用ソフトburst error EVE the 1st.』などとしてリリースされ続けたが、ひろゆきEVEシリーズ含めた全ての続編ゲーム一切関わっておらず、また今後関わる予定はないと雑誌インタビュー述べていた[要出典][要ページ番号]。

※この「シーズウェア時代」の解説は、「菅野ひろゆき」の解説の一部です。
「シーズウェア時代」を含む「菅野ひろゆき」の記事については、「菅野ひろゆき」の概要を参照ください。

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