シルヴァーゴーストとは? わかりやすく解説

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シルヴァーゴースト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 15:38 UTC 版)

ロールス・ロイス」の記事における「シルヴァーゴースト」の解説

1906年フレデリック・ヘンリー・ロイス従来の「30HP」に代わるモデルとして、新型6気筒車を開発した。「40/50HP」型として発表されたこのモデルは、ロールス・ロイス世界的な名声確立した名車として知られている。 保守的設計ながらトータルバランスへの入念な配慮伴って良質な材料と高い工作精度製作されたこの7,000cc級の新型車は、当時自動車中でも抜群に静粛かつスムーズな走行性能卓越した耐久性備えていた。1907年夏にはチャールズ・ロールズクロード・ジョンソンらの運転により、「40/50HP」型のテストモデル「シルヴァーゴースト号」が約15,000マイル過酷な連続耐久テストをノートラブルで走破、このテスト車愛称そのまま「40/50HP」型全体通称として用いられることになった当初世界最高の6気筒車」のフレーズ売り出されたシルヴァーゴーストは極めて高価であったが、商業的に成功収めた。のちには「6気筒」を除いて世界最高の自動車」(英語: The best car in the world)と銘打つようになり、最高級車の代名詞として世界各国王侯貴族富豪愛用された。日本においても1922年大正天皇御料車にもなっている。 以後しばらくの間ロールス・ロイス生産モデルを「シルヴァーゴースト」1種のみに絞り1912年排気量拡大などのマイナーチェンジ加えたものの、1925年まで19年間の長期渡って生産した詳細は「ロールス・ロイス・シルヴァーゴースト」を参照

※この「シルヴァーゴースト」の解説は、「ロールス・ロイス」の解説の一部です。
「シルヴァーゴースト」を含む「ロールス・ロイス」の記事については、「ロールス・ロイス」の概要を参照ください。

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