ザ・バンド全盛期とは? わかりやすく解説

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ザ・バンド全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/30 07:24 UTC 版)

ガース・ハドソン」の記事における「ザ・バンド全盛期」の解説

1968年ザ・バンドとしてアルバムミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』が発表されるガース重厚にして変幻自在オルガンバンドサウンド深み加えることとなり、多くファン支持得た。「チェスト・フィーバー」の冒頭部オルガンは彼が幼少期親しんだ賛美歌影響見られる後年ガースは「英国国教会は、僕が知っている教会中でも最良音楽的伝統有している。」と語っている。 2作目の『ザ・バンド』では彼の才能がさらに伸びる。「ラグ・ママ・ラグ」のラグタイム風のピアノ演奏披露、「ロッキン・チェア」ではアコーディオン担当するなど多才振り見せ、「クリプル・クリーク」では当時まだ新しかったクラビネット演奏している。(アルバムクレジットには、オルガン・クラビネット・ピアノ・アコーディオン・ソプラノサックス・アルトサックス・スライドトランペットを担当するとある。)その上手さは、前述の「ラスト・ワルツ」や残され映像から伺われるが、譜面はおろか盤面見ず両手違った旋律奏でていて驚くばかりである。彼はボーカル担当することは無く専ら後ろの方でキーボードを操ることに専念している。研究熱心で、ツアーセッション訪れると必ず質屋訪問し気に入った楽器や古い音楽資料探したデビュー当時から老成し感じのするメンバーたちであったが、特に最年長ガースは広い額に顔半分を覆う髭面で、一番の老け顔であったまた、シンセサイザー音楽機器を巧に操作してアルバムサウンド作り上げる能力にも長けていた。

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ザ・バンド全盛期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 13:59 UTC 版)

リチャード・マニュエル」の記事における「ザ・バンド全盛期」の解説

1968年ザ・バンド改名しレコード・デビュー初期3作のアルバムでは、リチャード積極的に作曲活動行っている。とくにデビュー・アルバムミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』の「イン・ア・ステーション」、2作目ザ・バンド』の「ウィスパリング・パインズ」はリリシズムあふれた楽曲であり、メンバーから作風ビートルズジョージ・ハリスン通じるものがあると言われたという。 2作目ザ・バンド』からドラム担当リチャード経験無かったが、いざやってみるドラマーリヴォン・ヘルムをして「おれよりリチャードの方が上手いよ」と言わしめるほどの腕前であった。「ラグ・ママ・ラグ収録時は、始めリヴォンにドラムをさせたがどうもうまくいかず、かわりにリチャードにさせると、その素人っぽさがかえってよい効果生んだボーカリストとしても、デビュー・アルバム収録された「アイ・シャル・ビー・リリースト」(ボブ・ディラン作)はファルセット効果的に使った名唱とされている。ロビー・ロバートソンは「彼の声にはどこからか悲しみただよっている」と評している。ザ・バンドメンバーリチャードメインボーカリスト認識していたようである。 穏やかな性格仲間から「ビーク」と呼ばれて親しまれていた。しかし、アルコールドラッグのめり込み作曲活動次第衰え見せ、声も荒れ、車を猛スピード走らせたりするなどの奇行が目立つようになる家族家出し生活も荒み切っていたが、友人たち援助かろうじて支えられながら音楽活動継続する1976年11月25日行われたラスト・ワルツコンサートで一旦バンド解散。この時に撮影された映画にはあまりリチャードの姿がないが、彼は満身創痍の状態で歌えるどころではなく、「キング・ハーベスト」のリードボーカルも彼一人では歌い切れず、リヴォンとリック・ダンコが歌をサポートしロビー間奏ギター長めにするなどして助けた

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