サウンド・スタイルとは? わかりやすく解説

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サウンド・スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 02:48 UTC 版)

キングスX」の記事における「サウンド・スタイル」の解説

ハードロック基調しながらも、ファンクソウルR&Bプログレメタルなど、様々な要素内包しサウンド展開している。1990年代以降の、オルタナティヴ・ロックといった用語が確立されるまで、ジャンル分け困難な面もあった。

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サウンド・スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/25 15:57 UTC 版)

キャンドルマス」の記事における「サウンド・スタイル」の解説

デビュー以来ドゥームメタル/エピックメタルスタイル一貫している。 前身バンド・ネメシスからの雛形だったダウナーサウンドが、デビュー・アルバム『エピカス・ドゥーミカス・メタリカス (Epicus Doomicus Metallicus)』以降開花し、「Doomicus Metallicus」という綴りが後にジャンルとして形成するドゥームメタル (Doom Metal)」の由来となったまた、「Epicus」ともあるように「エピックメタル (Epic Metal)」的要素取り入れている。後のメタル・シーンでは、これらを基にした「ストーナー・ドゥーム」「エピック・ドゥーム」「ゴシックメタル」など、様々なドゥーム・メタル系譜へと細分化ていった

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サウンド・スタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/15 13:28 UTC 版)

フェイス・ノー・モア」の記事における「サウンド・スタイル」の解説

キーボード主体としたHR/HM基本しながらも、ファンク・ラップ・ソウル・プログレなど、様々な要素内包しサウンド展開している。1990年代以降の、オルタナティヴ・ロックといった用語が確立されるまで、ジャンル分類困難な面もあった。1988年マイク・パットン加入してからは更に音楽性の幅を広げ、ファンクメタルからカントリー・バラードまでこなす。

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サウンドスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 15:22 UTC 版)

8bit Project」の記事における「サウンドスタイル」の解説

基本的にオリジナル楽曲ではなくテクノJ-POP洋楽映画、アニメなどの既存楽曲レトロゲームBGM風、インストゥルメンタル楽曲としてアレンジカバー(もしくはボーカルトラックを基にしたリミックス)。 サウンドにはパロディ的な要素も含むものの、リーダー伊藤俊治以前PlayStationCMサウンドロゴ制作携わっており、齋藤久師もYセツ王(YMOオマージュユニット)や松武秀樹LOGIC SYSTEM参加するなど、ゲームやテクノ本格的な活動実績の上成立するスタイルと言える

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サウンドスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 14:57 UTC 版)

メコン・デルタ (バンド)」の記事における「サウンドスタイル」の解説

デビュー当初は、テクニカルスラッシュメタル範疇に過ぎなかったが、ラルフ・ヒューベルトは、1970年代のプログレッシブ・ロック・バンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」のカバー作品展覧会の絵 (ELPのアルバム)』を意識しており、自身ファースト・アルバム原曲展覧会の絵』からの1曲をカバーしている。 セカンド・アルバム以降から、クラシック音楽とのクロスオーバー化が進み、特に上記ムソルグスキー作品などカバーベースとした、前衛的なテクニカルサウンドに変化していった。また、ネオクラシカルメタルシンフォニックメタル勢などにみられる鍵盤楽器使用せず組曲をすべてギターベースドラム実践している。 1990年代初頭音楽評論家の間では、このようなテクニカルサウンドはスタジオ編集だからこそ可能であってライブ再現するのは困難だろう疑問視されていた。しかし、1991年ライブ・アルバム『ライヴ・アット・エキジビション』で高度な演奏力実証してみせ、批評払拭している。

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サウンドスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:26 UTC 版)

アナイアレイター」の記事における「サウンドスタイル」の解説

時代変遷作風差異があるものの、ツインギターによるメタルサウンドのスタイル一貫している。デビューから創作プロデュースのほぼ全面を、オリジナルメンバーのジェフ・ウォーターズが担っており、楽曲リードギター自身のみが務めている。

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