サウンド・スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/07 02:48 UTC 版)
ハードロックを基調としながらも、ファンク、ソウル、R&B、プログレ、メタルなど、様々な要素を内包したサウンドを展開している。1990年代以降の、オルタナティヴ・ロックといった用語が確立されるまで、ジャンル分けが困難な面もあった。
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サウンド・スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/25 15:57 UTC 版)
「キャンドルマス」の記事における「サウンド・スタイル」の解説
デビュー以来、ドゥームメタル/エピックメタルのスタイルを一貫している。 前身バンド・ネメシスからの雛形だったダウナーなサウンドが、デビュー・アルバム『エピカス・ドゥーミカス・メタリカス (Epicus Doomicus Metallicus)』以降で開花し、「Doomicus Metallicus」という綴りが後にジャンルとして形成する「ドゥームメタル (Doom Metal)」の由来となった。また、「Epicus」ともあるように「エピックメタル (Epic Metal)」的要素も取り入れている。後のメタル・シーンでは、これらを基にした「ストーナー・ドゥーム」「エピック・ドゥーム」「ゴシックメタル」など、様々なドゥーム・メタルの系譜へと細分化していった。
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サウンド・スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/15 13:28 UTC 版)
「フェイス・ノー・モア」の記事における「サウンド・スタイル」の解説
キーボードを主体としたHR/HMを基本としながらも、ファンク・ラップ・ソウル・プログレなど、様々な要素を内包したサウンドを展開している。1990年代以降の、オルタナティヴ・ロックといった用語が確立されるまで、ジャンルの分類が困難な面もあった。1988年にマイク・パットンが加入してからは更に音楽性の幅を広げ、ファンクメタルからカントリー・バラードまでこなす。
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サウンドスタイル
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「8bit Project」の記事における「サウンドスタイル」の解説
基本的にはオリジナル楽曲ではなく、テクノ、J-POP、洋楽、映画、アニメなどの既存の楽曲をレトロゲームのBGM風、インストゥルメンタル楽曲としてアレンジカバー(もしくはボーカルトラックを基にしたリミックス)。 サウンドにはパロディ的な要素も含むものの、リーダーの伊藤俊治は以前PlayStationのCMサウンドロゴ制作に携わっており、齋藤久師もYセツ王(YMOオマージュユニット)や松武秀樹のLOGIC SYSTEMへ参加するなど、ゲームやテクノの本格的な活動実績の上に成立するスタイルと言える。
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サウンドスタイル
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「メコン・デルタ (バンド)」の記事における「サウンドスタイル」の解説
デビュー当初は、テクニカルなスラッシュメタルの範疇に過ぎなかったが、ラルフ・ヒューベルトは、1970年代のプログレッシブ・ロック・バンド「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」のカバー作品『展覧会の絵 (ELPのアルバム)』を意識しており、自身もファースト・アルバムで原曲『展覧会の絵』からの1曲をカバーしている。 セカンド・アルバム以降から、クラシック音楽とのクロスオーバー化が進み、特に上記ムソルグスキー作品などのカバーをベースとした、前衛的なテクニカルサウンドに変化していった。また、ネオクラシカルメタルやシンフォニックメタル勢などにみられる鍵盤楽器は使用せず、組曲をすべてギター、ベース、ドラムで実践している。 1990年代初頭に音楽評論家の間では、このようなテクニカルサウンドはスタジオ編集だからこそ可能であって、ライブで再現するのは困難だろうと疑問視されていた。しかし、1991年のライブ・アルバム『ライヴ・アット・エキジビション』で高度な演奏力を実証してみせ、批評を払拭している。
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サウンドスタイル
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「アナイアレイター」の記事における「サウンドスタイル」の解説
時代の変遷で作風に差異があるものの、ツインギターによるメタルサウンドのスタイルを一貫している。デビューから創作やプロデュースのほぼ全面を、オリジナルメンバーのジェフ・ウォーターズが担っており、楽曲のリードギターも自身のみが務めている。
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