サウンド・スケープとバイオ・ミュージック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)
「20世紀のクラシック音楽」の記事における「サウンド・スケープとバイオ・ミュージック」の解説
詳細は「サウンドスケープ」および「バイオミュージック(英語版)」を参照 サウンド・スケープは1970年代にレイモンド・マリー・シェーファーによって提唱された形式で、音を風景のように扱うのが特徴である。概念としては「4分33秒」の世界に近く、身の回りで鳴る空調の音や足音、車が通り過ぎる音などの環境音を主体とし、サウンド・マップと呼ばれる記譜法を通じて、演奏を行う。サウンドスケープによる作品としてポーリン・オリヴェロスの「ソニック・メディテーション」(1974)などが挙げられる。 バイオミュージック(英語版)は、人間の脳波やザトウクジラ、虫などの生物が発する電気信号を元に音楽を作る形式である。バイオミュージックによる作品として、イェフダ・ヤンナイ(英語版)の「バグピース」(1972)やジョージ・クラムの「鯨の声」(1971)などが挙げられる。
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