サウンド・スケープとバイオ・ミュージックとは? わかりやすく解説

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サウンド・スケープとバイオ・ミュージック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:10 UTC 版)

20世紀のクラシック音楽」の記事における「サウンド・スケープとバイオ・ミュージック」の解説

詳細は「サウンドスケープ」および「バイオミュージック英語版)」を参照 サウンド・スケープ1970年代レイモンド・マリー・シェーファーによって提唱され形式で、音を風景のように扱うのが特徴である。概念としては「4分33秒」の世界近く身の回りで鳴る空調の音や足音、車が通り過ぎる音などの環境音を主体とし、サウンド・マップと呼ばれる記譜法通じて演奏を行う。サウンドスケープによる作品としてポーリン・オリヴェロスの「ソニック・メディテーション」(1974)などが挙げられるバイオミュージック英語版)は、人間の脳波やザトウクジラなどの生物発する電気信号元に音楽作る形式である。バイオミュージックによる作品として、イェフダ・ヤンナイ(英語版)の「バグピース」(1972)やジョージ・クラムの「鯨の声」(1971)などが挙げられる

※この「サウンド・スケープとバイオ・ミュージック」の解説は、「20世紀のクラシック音楽」の解説の一部です。
「サウンド・スケープとバイオ・ミュージック」を含む「20世紀のクラシック音楽」の記事については、「20世紀のクラシック音楽」の概要を参照ください。

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