サウスダコタ級戦艦 (1939)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/24 03:17 UTC 版)
サウスダコタ級戦艦(サウスダコタきゅうせんかん、South-Dakota class Battleship)は、アメリカ海軍が第二次世界大戦で運用した戦艦の艦級。35,000トン級の船体に[3]、主砲として16インチ砲9門(三連砲塔三基)を搭載[注釈 1]、27ノット程度を発揮可能な超弩級戦艦である[5]。ヴィンソン案により1938年より建造が始まったが[注釈 2]、日本海軍が建造中の新世代戦艦に対し、前級2隻と本級4隻では不利と判断したアメリカ合衆国は[6]、アイオワ級戦艦(45,000トン級)とモンタナ級戦艦(50,000トン級)の建造(計画)に移行した[7]。
注釈
- ^ 【ニューヨーク三十一日同盟】[4] 建造中のアメリカ主力艦サウス・ダコタ號は豫定より四ヶ月早く來る六月七日進水することになつた、同艦は排水量三萬五千トン全長七百五十フィート、十六インチ砲九門、五インチ砲二十門、小口徑砲十六門を備へ、速力三十ノツトである(記事おわり)
- ^ a b (ワシントン發)[15] 米國海軍省は第一次及び第二次ビンソン建艦案に基き年内に主力艦四隻の建造に着手することとなり十五日ノーフォーク海軍工廠で建造豫定の第六十號を除く第五十七、五十八、五十九の三主力艦の建造を民間造船會社の請負入札に附した、而して軍事通と知られる、ニューヨーク・タイムス紙ワシントン特派員ボールドウヰン氏は右主力艦の性能に就き十五日同紙上で左の如く報じてゐる 本年度起工の新主力艦四隻の設計は目下建造中のワシントン号、ノースカロライナ號と全然同型で速力二十七・五ノット、十六インチ砲三連装九門となる豫定である、然し船體及び機關は以上の兩艦と可成り相異する見込みなので設計し直す必要があらう、一方四萬五千トン級主力艦の設計に就いても目下研究が進められて居り、一ヶ年内に設計が完了する見込みだ砲力よりもむしろ速力に重點を置き現在建造中のノースカロライナ級より平均時速を五ノット程度引上げ時速三十二ノット乃至三十三ノットの快速とし主砲十六インチ三連装九門となる見込みである(記事おわり)
- ^ イギリスではキング・ジョージ5世級戦艦に引き続き、16インチ砲装備のライオン級戦艦が計画された[12]。
- ^ 米國本年度の建艦 主力艦四隻 何れも三萬五千噸[13](華府三十日同盟)主力艦噸數最大限を四萬五千噸とする英米佛三國新海軍協定の調印は既に幾度か報道されたことを確認したに止まり米國では別に大きなセンセーションを起してゐない 米國海軍は過日リー作戰部長が言明した通り目下の所新三萬五千噸を超過する主力艦を建造する意圖はなく、年内に起工する主力艦四隻は何れも三萬五千噸となる豫定だが一九三九=四〇年後の豫算には新に四萬三千噸乃至四萬五千噸級の大主力艦二隻の建造を要求することは殆ど確實とされてゐる。なほ英米佛三國が條約所定の三萬五千噸制限を破棄しながら特に四萬五千噸の新制限を設けたのは事實上軍備制限を棄てながら表面的に軍備制限協定の體制を保たんとする意圖外にはないと見られている(記事おわり)
- ^ 〔 ワシントン三日UP 〕[16] 海軍省では軍擴案に從ひ、新大主力艦三隻建造の入札を開始した、本主力艦は各艦三万五千噸で、五十二ヶ月以内に竣工せしめなければならない契約である、本艦は各インディアナ、マサチュセッツ、サウスダコタと命名され、建造費一艦につき、五千五百万弗の見積りである、是ら等の艦は近々限定艦齢に達するネバダ、ペンシルヴァニア、ニューヨーク三艦に交代されるもので、專門家の意見に依れば該三艦は主力艦ワシントン號と同型であるが、現代科學の粹を集中し、煙突なぞ現存軍艦中に見られない程低いものとなり、防空設備魚形水雷攻撃等に特別の防備あり、時速廿五節、千五百名の乗組員を有する強力艦である(記事おわり)
- ^ a b (五日ワシントン發合同)[18] 三萬五千トンの新主力艦南ダコタ号は豫定よりも早く來る七日進水するが、ノツクス海軍長官は右に關し次の如く發表した 南ダコタ号は明年一月就役するが平時よりも進水、就役において三ヶ月も早くなつてゐる、過般就役した北カロライナ及ワシントン兩艦は先に撃沈された獨のビスマルク號よりも遙かに優秀なものであり、装甲もよし、砲も大きい(記事おわり)
- ^ 米の強みと弱點[20](中略)一、米國は航空母艦勢力に対して致命的打撃を蒙つたが、既に米國はエセツクス、インデペンデンス、プリンストン、レキシントンの四隻の航空母艦の進水を発表し、さらに十三隻の航空母艦が目下建造中であると発表してゐる、米軍事専門家は戰爭第二年目において恐らく日本が一月一隻平均の最新航空母艦の出現に當面するであらうと豪語してゐる
二、米の主力艦は眞珠灣で撃沈されたものが、まだ代艦されない現状であるが、米國は新主力艦ノースカロライナとワシントンが既に活躍してゐるのに加ふるに速力廿七節、備砲十六吋、三万五千トンのサウスダコタ級の四隻も既に就役したか、若しくは今年中に就役するとなし、米海軍主力艦勢力の強大を誇つてゐる、しかし軍事専門家はこれら主力艦に附随すべき航空母艦、巡洋艦、駆逐艦の不足は実際の戰闘において主力艦の戰闘力を著しく低下せしめざるを得ない点を自認してゐる(以下略) - ^ (華府十八日同盟)[6] 米國上院は十八日總額九億六千三百七十九万七千弗に上る一九四〇年度海軍通常豫算を可決したが、右豫算通過に先立ちスターク海軍作戰部長は上院海軍委員會に於て次の如く語つた 日本は四万三千噸の超弩級戰艦八隻を建造中で、或は既に建造したものと信ぜられるので、米國海軍は近く五万噸乃至五万二千噸の主力艦建造に着手する計畫である(記事おわり)
- ^ (中略)[7] スターク軍令部總長は『陸海軍ジャーナル』の海軍記念日號に『米海軍の兩洋課題』なる題で軍擴の實状を述べ『本年十月までに三万五千噸級新鋭戰艦北カロライナ、ワシントンの二隻を竣工第一線に就役せしめた外に同型南ダコタ、マサチューセツツも進水し装備を急ぎつゝあり更に十一月には姉妹艦インデイアナ號が進水、今次大戰の經驗によつて徹底的新工夫をこらされた新鋭主力群の第六番アラバマ號も豫定より早く明早春進水することになつてゐたのを繰上げて本年末には進水する。而も米海軍はこれら三万五千噸級主力の外に有史以來未だ曾て海上に出現した事のない巨艦を建造中で(中略)スターク軍令部總長は一昨年上院海軍委員會で日本海軍が「長崎、呉、神戸、横須賀の四ヶ所に於て四万噸以上の強大な主力艦を極秘裏に建造してゐる」と起工年月より竣工豫定まで説明してゐたがスターク總長の發表によると日本海軍の右四大戰艦は次々に竣工してもう大凡現役に編入されてゐる模様で 海軍記念日に發表された日本海軍現有勢力比中にこの「四万噸以上多分四万五千噸級と推察される」といふ偉大なる超々弩級四隻を勘定されたものと見られる。世界的權威あるゼーンの海軍年鑑には『三八年より三九年にかけ呉、横須賀兩海軍工廠と長崎三菱造船所神戸川崎造船所に於て四主力の建造に着手された噸數は四万噸以上、十六吋砲九門を備へ時速三十ノット以上と傅へらる』と書いてある。米國の三万五千噸級新鋭戰艦はこの日本の新鋭戰艦には到底太刀出來ないので『未曾有の巨艦を建造』しつゝあるわけだが此等米側の巨艦は四万五千噸級と五万噸級の二種らしく一方日本海軍としても常に先手々々と機先を制して來た手前これを黙つて看過する筈はないから四大戰艦を進水せしめた跡には必ずや豪壮な驚異的新鋭大艦の建造に着手してゐると想像される。(羅府新報評論)
出典
- ^ Battleships: United States Battleships, 1935-1992、p. 97-103
- ^ U.S. Battleships: An Illustrated Design History、p. 448
- ^ “三万五千噸級 米戰艦進水”. Hoji Shinbun Digital Collection. Shin Sekai Asahi Shinbun. pp. 03 (1941年9月22日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “米海軍最新鋭主力艦 三萬五千噸の南ダコタ號水 豫定より四ケ月早く竣工”. Hoji Shinbun Digital Collection. Singapōru Nippō. pp. 01 (1941年6月2日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ 軍令部秘情報(S15.10米国) 1940, pp. 7–8○米國海軍建艦状況一覽表 其ノ1(軍艦、潜水艦、特務艦艇ノ部)1940-10-1調
- ^ a b “米國海軍通常豫算上院通過 總額九億六千四百万弗 日本、四万三千噸級戰艦八隻を建造 海軍作戰部長語る”. Hoji Shinbun Digital Collection. Shin Sekai Asahi Shinbun. pp. 02 (1940年4月20日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ a b “日米主力艦の比較 米國海軍の兩洋課題 スターク總長の發表に依る 日本海軍四大戰艦の就役問題”. Hoji Shinbun Digital Collection. Jitsugyō no Hawai. pp. 01 (1941年11月14日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “責任轉嫁の筋書 デマ建艦案と我當局/大建艦の伏線 巡洋艦の制限も撤廢 三國會議注目さる”. Hoji Shinbun Digital Collection. Singapōru Nippō. pp. 02 (1938年4月18日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “彼等遂に制限一擲! 新主力艦~英、四万二千噸十六吋砲搭載 米、四万五千噸十八吋砲搭載/米政府英國にエスカレーター條項援用を通報”. Hoji Shinbun Digital Collection. Shin Sekai Asahi Shinbun. pp. 01 (1938年4月1日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “英米の建艦競爭とエスカレータ條項”. Hoji Shinbun Digital Collection. Kawai Shinpō. pp. 01 (1938年5月17日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “英米共四萬噸以上の主力艦を建造”. Hoji Shinbun Digital Collection. Nichibei Shinbun. pp. 02 (1938年4月1日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “英國の新主力艦は十六吋砲装備 防空設備をも加ふ 歐洲五ヶ國の建艦計畫”. Hoji Shinbun Digital Collection. Nippu Jiji. pp. 08 (1938年12月20日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ a b c “英米佛新海軍協定調印 主力艦噸數最大限四萬五千噸とす 六月三十日新方式成立”. Hoji Shinbun Digital Collection. Nichibei Shinbun. pp. 03 (1938年7月2日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “英米佛三國の主力艦 最大限度四萬五千噸 備砲口經は從前通り据置きか 新協定調印濟む”. Hoji Shinbun Digital Collection. Burajiru Jihō. pp. 01 (1938年7月2日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “愈よ年内に着手 米海軍の主力艦四隻”. Hoji Shinbun Digital Collection. Singapōru Nippō. pp. 02 (1938年7月23日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “現代科學の粹を集め精鋭三主力艦の建造 北米海軍入札開始”. Hoji Shinbun Digital Collection. Burajiru Jihō. pp. 02 (1938年11月5日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “米海軍明年度大建艦計畫”. Hoji Shinbun Digital Collection. Singapōru Nippō. pp. 02 (1938年9月5日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “米新鋭主力艦けふ進水”. Hoji Shinbun Digital Collection. Singapōru Nippō. pp. 02 (1941年6月7日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “兩洋艦隊建造計畫 豫定ニヶ年前完成 米、世界に誇示 最強の海軍力保有”. Hoji Shinbun Digital Collection. Manshū Nichinichi Shinbun. pp. 01 (1941年8月13日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “乘るか反るか太平洋決戰 獨より日本打倒せよ 米・戰爭第二年目必死の虚勢”. Hoji Shinbun Digital Collection. Tairiku Shinpō. pp. 01 (1942年12月11日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “日本の海軍力の實際は秘密だ 日本は航空母艦が優勢”. Hoji Shinbun Digital Collection. Taihoku Nippō. pp. 02 (1941年12月18日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “日米兩國の建艦競爭 英海軍年鑑が表示 兩國とも航空母艦と戰艦に専念”. Hoji Shinbun Digital Collection. Yuta Nippō. pp. 03 (1942年5月15日). 2023年10月6日閲覧。
- ^ “米の超弩級艦進水”. Hoji Shinbun Digital Collection. Yuta Nippō. pp. 02 (1943年12月10日). 2023年10月6日閲覧。
- サウスダコタ級戦艦 (1939)のページへのリンク