コンプトン‐ガンマせんかんそくえいせい〔‐センクワンソクヱイセイ〕【コンプトンγ線観測衛星/コンプトンガンマ線観測衛星】
コンプトンガンマ線観測衛星
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/12 16:04 UTC 版)
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基本情報 | |
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NSSDC ID | 1991-027B |
所属 | NASA |
主製造業者 | TRW |
打上げ日時 | 1991年4月5日 |
打上げ場所 | ケネディ宇宙センター |
打上げ機 | スペースシャトル・アトランティス(STS-37) |
ミッション期間 | 9年2ヶ月 |
落下時期 | 2000年6月4日 |
質量 | 17,000 kg (37,000 lb) |
軌道高度 | 450 km (280 mi) |
軌道周期 | 90 min (1.5 h) |
形式 | シンチレーション検知器 |
観測波長 | ガンマ線 |
口径 | N/A |
開口面積 | 機器ごとに異なる |
焦点距離 | N/A |
観測装置 | |
BATSE | 全天ガンマ線バースト検出器 (20-600keV) |
OSSE | スポット観測用硬X線-ガンマ線検出器 |
COMPTEL | ガンマ線コンプトンカメラ (0.75-30MeV) |
EGRET | 広視野ガンマ線検出器 (30M-30GeV) |
公式サイト | NASA Compton Gamma Ray Observatory |
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コンプトンガンマ線観測衛星(コンプトンガンマせんかんそくえいせい、Compton Gamma Ray Observatory、CGRO)は、アメリカ航空宇宙局 (NASA) が1991年4月にスペースシャトル・アトランティス(STS-37)に乗せて打ち上げた、ガンマ線観測衛星である。アメリカ初のガンマ線観測衛星で、10キロ電子ボルトから30ギガ電子ボルトまでのガンマ線を検出できた。数多くのガンマ線バースト現象の発見に貢献し、ガンマ線天文学は大きく発展した。
CGROは、ハッブル宇宙望遠鏡、チャンドラ X線観測衛星、スピッツァー宇宙望遠鏡と共に、NASAのグレートオブザバトリー計画(Great Observatories)シリーズとして計画された大型の天体観測衛星のひとつ。
CGROは、姿勢制御用のジャイロスコープの1基が故障したため、2000年6月4日に指令により地球大気圏に制御再突入させて消滅した。この時点では観測運用はまだ可能であったが、ジャイロスコープがこれ以上故障して制御不能なまま落下すると、その巨大さゆえに大気圏再突入の際に燃え残って地上に被害を及ぼすことが懸念されたため、制御可能なうちに再突入させた。
関連項目
コンプトンガンマ線観測衛星
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「STS-37」の記事における「コンプトンガンマ線観測衛星」の解説
主要なペイロードであるコンプトンガンマ線観測衛星(CGRO)は、飛行3日目に展開された。CGROの高利得アンテナはコマンド通りに開かず、最終的にロスとアプトが1985年以来6年ぶりに緊急で宇宙遊泳することによって、手動で展開された。翌日、2人は1985年11月以来の予定された宇宙遊泳を行い、宇宙飛行士自身の移動手段と当時計画されていたフリーダム宇宙ステーションのための装置の試験を行った。 CGROの科学機器には、Burst and Transient Source Experiment (BATSE)、Imaging Compton Telescope (COMPTEL)、Energetic Gamma Ray Experiment Telescope (EGRET)、Oriented Scintillation Spectrometer Experiment (OSSE)等がある。CGROは、アメリカ航空宇宙局(NASA)が進める4機のグレートオブザバトリー計画の2機目となる。1機目のハッブル宇宙望遠鏡は、1990年4月のSTS-31で打ち上げられた。CGROは2年間の運用計画で地球の大気を通り抜けられない高エネルギーガンマ線放射の観測を行った。重量は約17,000 kgで、スペースシャトルから低軌道に展開された最も重い人工衛星となった。また、初の軌道上燃料補給を行えるように設計されていた。5か月後、NASAはガンマ線天文学に重要な貢献をしたノーベル物理学賞受賞学者アーサー・コンプトンに因んで改名した。
※この「コンプトンガンマ線観測衛星」の解説は、「STS-37」の解説の一部です。
「コンプトンガンマ線観測衛星」を含む「STS-37」の記事については、「STS-37」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
アメリカ合衆国の人工衛星 |
アポロ5号 アポロ6号 コンプトンガンマ線観測衛星 アポロA-104 フェルミガンマ線宇宙望遠鏡 |
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