ゲームの準備とは? わかりやすく解説

ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/03/23 11:41 UTC 版)

ラー (ゲーム)」の記事における「ゲームの準備」の解説

ゲームボード中央に置き、1の太陽トークンその上に置く。 所定組み合わせ太陽トークンを2〜3人なら4ずつ、4〜5人なら3枚ずつ配る。 タイルをよく混ぜ、袋の中に入れる。

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/27 08:29 UTC 版)

コズミック・エンカウンター」の記事における「ゲームの準備」の解説

適当な方法指導者となる宇宙人種族選択する中央亜空間ボードを置き、プレイヤー前に惑星5つずつ並べ自分の手元にある惑星宇宙船コマ4つずつ乗せるコズミック・カード運命カードをよくシャッフルし、それぞれコズミック・デッキと運命デッキ作る。 各プレイヤーに8ずつコズミックカードを配る。 適当な方法でスタートプレイヤーを決定する

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 01:58 UTC 版)

フィレンツェの匠」の記事における「ゲームの準備」の解説

参加者各自敷地ボード手元に置き、中央に共通の得点ボード用意する。 4ずつ芸術家カード配り3枚手元残して残りを山に戻す。

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/21 06:11 UTC 版)

ごきぶりポーカー」の記事における「ゲームの準備」の解説

全てのカードを、全員が同じ枚数となる範囲で配る。5人なら各12ずつ、6人なら各10ずつ。これは、手札の数が出題後述)できる回数言い換えると親となれる回数)であり、手札少ない方が不利だからである。配り切らず余ったカードゲームでは使わないため、邪魔にならないところによけておく。配る枚数は、プレイ時短縮のため適宜減らしてもよい。減らした方が、同じ種類カード出切っている状況低減できるためゲーム性上がる。なお、各動物カードは8ずつあり、計64である。 適当な方法で、最初プレイの親を決める。親は最初出題者となり、手札が他プレイヤーより一枚少ない状態から始まり若干不利となるため、カード余っているなら一枚与えてもよい。

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 00:09 UTC 版)

汝は人狼なりや?」の記事における「ゲームの準備」の解説

プレイヤーは、お互い見通せるように円になるなどして着席するプレイヤーのうち1名がゲームマスター(以下GM)となり、司会進行担当するGMはあらかじめ決めておいても、役職決定するときにランダムに決めてもよい。 GM役職名記載されカードランダムに配るなどして、お互い正体わからないように各プレイヤー役職割り振る

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/12 16:31 UTC 版)

ブクブク」の記事における「ゲームの準備」の解説

1人につき12天候カード配りカード描かれ浮き輪マークの数だけ浮き輪カードを得る。

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 04:50 UTC 版)

ヴィラパレッティ」の記事における「ゲームの準備」の解説

土台テーブルに置き、その上に全ての適当に並べ、さらにその上に青い床板適当に乗せる適当な方法で親を決める。

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 07:58 UTC 版)

リスク (ボードゲーム)」の記事における「ゲームの準備」の解説

リスクを遊ぶ際の準備他のゲーム比べて若干多い。各プレイヤーはまず軍隊コマ初期展開のために用意するコマ数はプレイヤー人数によって異なっており、2人ゲームでは40単位ずつ、3人ゲームでは35単位ずつ、4人ゲームでは30単位ずつ、5人ゲームでは25単位ずつ、6人ゲームでは20単位ずつとなる。サイコロ振って最初にコマを置くプレイヤー決める。次にプレイヤー時計回りに1単位ずつ、まだ占領されていない領土コマ置いていき、全ての領土誰か占領されるまでこれを続ける。その後残りコマを、時計回りに各プレイヤー1つずつ、自分領土戦略的に強くなるよう置いていき、全てのコマ置かれるまで続ける。全てのコマ置かれたらゲーム本編開始であり、もう一度サイコロ振ってプレイ順を決める。もしくは簡単にゲーム始めるために、ワイルドカード除いたリスクカードを配って、そこに描いてある領土各自コマを置く方法もある。この場合は、配られた各領土には各自必ず1つコマを置き、残りコマ軍備増強として各自好きなように置く。こちらのルールは、当初リスク発売され時に同梱されルールでもある。

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ゲームの準備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 00:55 UTC 版)

バトルスピリッツ」の記事における「ゲームの準備」の解説

プレイシートを広げたら、以下の手順でゲームの準備を進める。それぞれの場所の位置はプレイシートを参考にする。 プレイシート外に「ボイド」となる場所を決め、そこに用意したコアを置く。 自分デッキをよくシャッフルし、その後相手渡してシャッフルしてもらい、互いシャッフル終わったら、デッキデッキ置き場に置く。 ボイドからコアを5個取りライフ枠内に置く。 ボイドからコアを3個(ソウルコアを使わない場合は4個)取りリザーブ枠内に置き、さらにソウルコア1個をリザーブに置く。 自分デッキからカードを4引き(内容が気に入らなくてもカード引き直し不可能)、手札にする(相手見えないように持つ)。 最後にプレイヤー同士じゃんけんし、勝った方が先攻後攻かを自由に選択する。 ※転醒カードには「カウント」が存在することから、このカードを使う時は予めプレイシート外に「カウントエリア」となる場所を決めておく。

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