ケルン=ミンデン鉄道と国有化とは? わかりやすく解説

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ケルン=ミンデン鉄道と国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 17:38 UTC 版)

ケルン - ギーセン線」の記事における「ケルン=ミンデン鉄道と国有化」の解説

プロイセン王国ルール地方石炭産地ラインラント製錬工場およびジーク川・へーラー川・ディル川ラーン川流域鉄鉱石鉱山を結ぶ鉄道建設関心持っていた。ヴェツラーとその郊外プロイセン飛び地中核地域とよく連結された。しかし現在のラーン=ディル郡19世紀中期ナッサウ公国であったナッサウ自国領内鉄道敷設許可条件としてプロイセンライン川右岸鉄道ラーンシュタインからケルンまで延長するのを要求したプロイセン結局ニーダーラーンシュタイン - コブレンツ区間連結線建設義務として引き受けてナッサウ1860年自国領の鉄道建設許可したケルンミンデン鉄道(Cöln-Mindener Eisenbahn, CME)はドイツ - ギーセン区間鉄道敷設関心表明して敷設獲得した建設既存CMEドイツ - ミンデン線の分岐点開始された。ドイツェルフェルトの操車場車両基地整備施設、建物とともに建設されて、ルール地域方面線路直接連結されることとなった鉄道建設地勢のため順調ではなくてジークブルク - ベツドルフ区間ではジーク川穿入蛇行のため、多数鉄道橋トンネルが必要であった。ベツドルフ - ディレンブルク区間ではループ線が、ドイツ中部山地貫通するために、15 ‰の低い勾配建設されねばならなかった。総工事費は2650ターラーであった1859年1月1日ドイツ - ヘネフ区間開業された。全体区間1862年1月12日完工され、すぐにケルンギーセン鉄道の名称が使用された。1861年1月10日にベツドルフ - ジーゲン区間開業された。ディル川流域住民達が最初に鉄道建設に対して反対意見示したものの、この路線地域経済の上むきに寄与し通勤手段として多く活用された。ヴェツラー市の場合ラーン谷線との接続のために駅が新市街地(Neustadt)の外郭建設されねばならなかった。 交通量増加軍事戦略重要性のため、1871年まで複線線路が全区間備えられた。1879年12月20日ケルンミンデン鉄道国有化に関する法律公布され1880年1月1日付でプロイセン邦有鉄道がこの路線運営することとなった1909年ジーク川洪水時に多数鉄道橋破壊された。ヘルヒェンにおける鉄道橋は特に激しく破壊され基礎から新たに再建されねばならなかった。1914年ドイツ軍兵力アイフェル山地戦線配置するために軍用列車多く運行された。1915年ジーゲン - ハイガー区間開通でベツドルフ - ハイガー区間は、より不利な地勢のため、その重要性失った高級な旅客列車貨物列車新たなルーだースドルフトンネルを通じてギーセンライン=マイン地域方向通行した。

※この「ケルン=ミンデン鉄道と国有化」の解説は、「ケルン - ギーセン線」の解説の一部です。
「ケルン=ミンデン鉄道と国有化」を含む「ケルン - ギーセン線」の記事については、「ケルン - ギーセン線」の概要を参照ください。

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