グローバル市場の状況とは? わかりやすく解説

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グローバル市場の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:34 UTC 版)

スマートフォン」の記事における「グローバル市場の状況」の解説

メーカー別 世界のスマートフォンシェア2021年 資料: Canalys順位国籍メーカーシェア1位 大韓民国 Samsung 19% 2位 中華人民共和国 Xiaomi 17% 3位 アメリカ合衆国 Apple 14% 4位 中華人民共和国 OPPO 10% 5位 中華人民共和国 Vivo 10% iPhone登場前はノキアHTCRIMパームサムスン電子などが多数機種一定の市場形成していた。Symbian OSWindows Mobile for SmartPhoneなど専用OS作られていたこともあり、他にもPalm OSWindows Mobile for Pocket PCなどPDAOS一部改良し搭載され機種存在した。さらにスマートフォン向け作られアプリケーションソフト多数提供されていた。PDAOS搭載した場合それまで作られアプリケーションソフト利用できるという利点があったためでもある。 2020年代前半現在、米調査会社Strategy Analyticsによる2018年第2四半期世界スマートフォン企業シェア従前2強であったサムスンApple米中貿易摩擦影響受けたファーウェイ大きくシェア減らし、代わって、シャオミオッポ等の台頭顕著に見られた。 IT市場調査会社ガートナー発表したデータによると、AndroidiOS以外のプラットフォームは、2017年12月時点0.1%に過ぎない従来メーカー知名度低かった地域でも、インドMicromaxインドネシアのMitomobile、フィリピンCherry Mobileアフリカ市場におけるMi-Foneなどのメーカー出てきた。特にMicromax巨大市場であるインドにおいて、2013年第2四半期シェア22%に伸ばすなど (IDC)、首位サムスン (26%) ではあるものの数値を落としMicromaxとKarbonn (13%) の勢力拡大が目立つ。同社調べによると、同期インドでのスマートフォンシェア率順位は、1位サムスン2位Micromax3位Karbonn4位ノキア5位ソニーモバイル地元メーカーが強い。ベトナムでは地場企業スマートフォン生産拡大している。 ロシア国内国産スマートフォンメーカー「INOI(英語版)」では独立系モバイルOSプラットフォームSailfish Mobile OS RUS英語版)」を採用した業務用スマートフォン「INOI R7英語版)」を販売同機種はロシア郵便1万5000購入している。同社業務用タブレット端末「INOI T8」もロシア通信最大手の「ロステレコム英語版)」に購入されている。 米Googleは、2015年前半にも世界初となるモジュールスマートフォンProject Ara発売予定だった。これは、タイル型のデザイン各部モジュール化されている。最小構成場合価格50ドル目指すとしていたが開発中止となっている。

※この「グローバル市場の状況」の解説は、「スマートフォン」の解説の一部です。
「グローバル市場の状況」を含む「スマートフォン」の記事については、「スマートフォン」の概要を参照ください。

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