クロノメーターの普及とは? わかりやすく解説

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クロノメーターの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 02:42 UTC 版)

経度の歴史」の記事における「クロノメーターの普及」の解説

H-4やK-1を使った航海により、クロノメーター使用した経度測定有効性確かめられた。しかしこれらの時計は数が少なく高価であったため、当初使用できる機会限られていた。 ケンドールはK-1製作後、より安価なK-2(1772年)、K-3(1774年)を製作したが、性能的にはK-1に劣っていた。トーマス・マッジ1774年初めクロノメーター製作し1777年にさらに2個の時計製作したマッジ時計グリニッジ天文台テストされたが、マスケリンはその性能認めずその後マッジとその息子マスケリンと争うこととなったクロノメーター大量生産ジョン・アーノルドによって成し遂げられた。アーノルド作った最初時計クック2回目航海時にK-1とともに携行されたが、これは気象変化による誤差大きく航海には適さなかった。しかし1779年作られた「ナンバー36」と呼ばれるクロノメーターは高い性能示しマスケリンらによるテストでも誤差1日に3秒以内おさまったアーノルド1785年工場開設し大量生産への道筋作った。 またトーマス・アーンショウも高い性能クロノメーター多く製作したアーノルドとアーンショウはライバルとなり、また、クロノメーター機構である脱進機特許めぐって論争にもなった。マスケリンはアーンショウのクロノメーター気に入り今までテストしたクロノメーターの中で最も優秀だ評したフランスでも、ピエール・ル・ロワフェルディナント・ベルトゥーによりクロノメーター開発進み1770年代には実用化できるようになった。また1795年には、英国経度委員会ならってフランス経度局を設立したアーノルドやアーンショウの影響で、クロノメーター安価購入できるようになったケンドールがK-1を作る時は500ポンドの製作費がかかったが、1780年代には6580ポンド手に入るようになった。それでも18世紀中は航海における使用機会があまりなかったが、19世紀に入ると普及していった。1815年時点使われていたクロノメーターはおよそ5,000個に達し、1隻の船が複数個のクロノメーター持っていることも珍しくなくなっていった。 一方で月距法による経度測定は、『航海暦』による改良はあったものの、当初測定技術習得している人が少なかったため、中々普及しなかった。18世紀末行われた数々航海により、実践的に月距法を学ぶ機会があったことで、19世紀からは良く利用されるようになったが、クロノメーター使われるうになると、月距法手間がかかり計算間違いも生みやすいという理由でしだいに使われなくなっていった。

※この「クロノメーターの普及」の解説は、「経度の歴史」の解説の一部です。
「クロノメーターの普及」を含む「経度の歴史」の記事については、「経度の歴史」の概要を参照ください。

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