ギリシャで見つけた日本とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ギリシャで見つけた日本の意味・解説 

ギリシャで見つけた日本

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:26 UTC 版)

アポロの杯」の記事における「ギリシャで見つけた日本」の解説

三島は、ギリシャアテネパリ対比し、「私が巴里をきらひ、印象派好まないのは、その温和な適度の日光拠る」と記しており、ギリシャ三島にとって西洋文明源流ありながらも、ブラジル日光苛烈さと重ねられるように、むしろ「非西洋的世界」として印象づけられ、ギリシャ見聞するものから、しばしば日本の文化や生活を連想している様子散見される例えば、ゼウス宮居残され並び方が、2本と13本という不均衡な群れをなしていることから、「この二つ部分対比が、非左右相称の美の限りを尽くしてをり、私ははからずも竜安寺石庭配置思ひ出した」という印象抱き日本人美意識について次のように語っている。 竜安寺石庭の非均斉は、芸術家意識限り尽したのである。それを意識と呼ぶよりは、執拗な直感とでも呼んだはうが正確であらう。日本芸術家はかつて方法に頼らなかつた。かれらの考へた美は普遍的なものではなく一回的(einmalig)なものであり、その結果動かしがたいものである点では西欧の美と変りがないが、その結果生み出す努力は、方法的であるよりは行動的である。つまり執拗な直感鍛錬と、そのたえざる試みとがすべてである。各々行動だけがとらへることのできる美は、敷衍されえない。抽象化されえない。日本の美は、おそらくもつとも具体的な或るのである。かうした直感探りあてた究極の美の姿が、廃墟美に似てゐるのはふしぎなことだ。(中略石庭の不均斉の美は、死そのもの不死暗示してゐるやうに思はれる。 — 三島由紀夫欧州紀行 アテネ」(『アポロの杯』) 三島は、「巴里で私は左右相称疲れ果てた」とし、パリでは建築政治文学音楽も、フランス人愛する「節度方法論的意識性」がいたるところで「左右相称」を誇示し、その「節度過剰」が旅行者の心を重たくすると考察している。そして、そのフランス文化の「方法」の師であったギリシャを、「今、われわれの目の前に、この残酷な青空の下に、廃墟の姿を横たへてゐる」と表現し、そこでは、「建築家方法意識」は形を変えられ旅行者はただ「廃墟としての美」をそこに見出す断想しながらギリシャ人考え出した「美」方法は、「生を再編成」「自然を再組織」することだが、廃墟は、偶然にギリシャ人考えてような「不死の美」を、「希臘自身のこの絆しめから解放した」と論考している。 そして三島は、「絆しめをのがれた生が、神々不死見えざる肉体を獲て、羽搏いてゐるさま」が、アクロポリス青空見えるとし、廃墟大理石のあいだから、真紅罌粟花咲き、野性の麦が風になびいている様を記している。この三島願望染められた「ギリシャ日本重なり」には、三島古代ギリシャへの憧憬が、三島自身生活圏ある日本にその世界引き寄せていた面も強いが、こうした連想想像力様々な三島文学作品生み出す創作原動力となった柴田勝二指摘している。

※この「ギリシャで見つけた日本」の解説は、「アポロの杯」の解説の一部です。
「ギリシャで見つけた日本」を含む「アポロの杯」の記事については、「アポロの杯」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ギリシャで見つけた日本」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ギリシャで見つけた日本」の関連用語

ギリシャで見つけた日本のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ギリシャで見つけた日本のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアポロの杯 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS