ギリシアからローマへとは? わかりやすく解説

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ギリシアからローマへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 17:53 UTC 版)

エピクロス主義」の記事における「ギリシアからローマへ」の解説

エピクロスは、哲学概念論証によって幸福を作り出すための活動定義し全生涯における幸福と快を密接に結びつけ、真の快とは、精神的なものであって徳と不可分であり、節制に基づく、心の平安であるとした。このことを「パンと水さえあればゼウスと幸福で勝つこともできる」と表現したエピクロス生涯学説について、3世紀ディオゲネス・ラエルティウス歴史的根拠のない伝説容認しストア派が行ったエピクロス醜聞なるものの告発攻撃行なった。そのため「快楽存在」よりも「心の平安苦痛がない状態」を賢者目的したはずエピクロス哲学いかがわしいうわさ話伝説から選り分けなければならず、俗人には誤読されることになった。しかしディオゲネスエピクロスをきちんと評価している。たとえば、・・・エピクロスその人も他の先行した哲学者寛容ではなく自己の教説独裁的に弟子押しつけたため、真のエピクロス派影響限られたローマにおいてはポエニ戦争ギリシア哲学浸透しエピクロス派ストア派並んで教育受けたローマ人魅了したそのようなローマ人の例として、カエサル暗殺者の一人カッシウスカエサル義父にしてピロデモスパトロンピソキケロ友人アッティクス挙げられる。しかしクリュシッポス以来ストア派によってエピクロス派への誹謗が行われたため、多数ローマ人エピクロスの徒を「欲望奴隷」と見なした。 キケロその哲学解説書善と悪究極について(英語版)』においてエピクロスの説を通俗化し、抑制されない耽溺享楽正当化する、非常に悪い意味での唯物論者同一視させた。詩人ホラティウスふざけてではあるが、自分のことを「エピクロス群のなかの豚」と呼んでいた。 一方エピクロスについての真剣な研究ウェルギリウスルクレティウスらの詩人によって行われ、特に後者による『事物の本性について(De rerum natura)』はエピクロス哲学熱狂的絢爛たる詩句叙述し迷信恐怖からの解放説いたエピクロス哲学ルネサンス以降読書人によって知られるうになるのは、ルクレティウスよる。

※この「ギリシアからローマへ」の解説は、「エピクロス主義」の解説の一部です。
「ギリシアからローマへ」を含む「エピクロス主義」の記事については、「エピクロス主義」の概要を参照ください。

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