オペラの舞台監督とは? わかりやすく解説

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オペラの舞台監督

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 08:00 UTC 版)

佐々木忠次」の記事における「オペラの舞台監督」の解説

卒業後は、内定していた東宝蹴り藤原歌劇団二期会舞台取り仕切っていた京田進音事務所就職初めての舞台1955年昭和30年7月 藤原歌劇団 ジャン・カルロ・メノッティ領事舞台監督補である。しかし、まもなく京田進音事務所倒産し佐々木大学卒業して1年たたない若さフリー舞台監督となる。フリーになった第一作目の公演藤原歌劇団『蝶々夫人』である。2年目1956年昭和31年)には第一次イタリア歌劇公演舞台監督助手務めている。 イタリア歌劇公演経験したスタッフは、オペラ制作適した劇場実現と、歌手中心舞台運営見直し目指し同年12月に「スタッフ・クラブ」を結成するメンバー舞台美術妹尾河童演出栗山昌良照明石井尚郎、指揮岩城宏之作曲林光作曲指揮外山雄三舞台監督北村三郎舞台監督佐々木忠次衣裳緒方規矩子文芸高橋保写真長谷川清一、能の観世栄夫日本舞踊花柳寛。しかし次第佐々木と「スタッフ・クラブ」のメンバーすきま風が吹くようになり、1963年昭和38年)に「発展的解消」をすることになる。 その後佐々木は、1961年昭和36年)の国立パリ・オペラ座歌劇団の舞台演出助手二期会藤原歌劇団等、1973年昭和48年)まで(1973年東敦子帰朝記念特別に担当したもので、実質的に1961年昭和36年) - 1966年昭和41年))の6年間に58本ものオペラプロダクション舞台監督制作担当また、1962年昭和37年)の商業演劇黒蜥蜴』の舞台監督まで引き受けている。さらにはいつのまに京田進が事務局長となっていたチャイコフスキー記念東京バレエ学校舞台監督1963年昭和38年)に引き受けている。目の回るような忙しさである。

※この「オペラの舞台監督」の解説は、「佐々木忠次」の解説の一部です。
「オペラの舞台監督」を含む「佐々木忠次」の記事については、「佐々木忠次」の概要を参照ください。

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