オペラの名指揮者とは? わかりやすく解説

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オペラの名指揮者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 02:34 UTC 版)

ヨーゼフ・クリップス」の記事における「オペラの名指揮者」の解説

ナチス政権協力しなかったため、1945年終戦後すぐにオーストリア楽壇復帰することができ、戦後ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ザルツブルク音楽祭最初に指揮したひとりである(クナッパーツブッシュフルトヴェングラーベームカラヤンナチ協力嫌疑復帰遅れた)。巨匠不在ウィーン・フィル支えた名匠といえるモーツァルトリヒャルト・シュトラウス作品を得意とした。 角のとれた優美なクリップスウィーン・フィル国立歌劇場管弦楽団)の芸風は、1968年の『コジ・ファン・トゥッテ』、1970年の『エジプトヘレナ』などのライブ録音偲ぶことができる。いわゆる叩き上げ」の経歴をもち、歌劇場での稽古手腕発揮した往年の名歌エリーザベト・シュヴァルツコップは、「一番お世話になったのはクリップス!」と述懐したという。名ピアニストリリー・クラウスも、もっとも優れたモーツァルト解釈者として彼の名を上げた就いたポスト当時としては些か地味なものが多く、しかも短い在任期間ばかりだった(この点では同い年ドイツ圏指揮者であるオイゲン・ヨッフム対照的であった)こともあって、華々しい存在とはいえなかったが、ステレオ録音時代までウィーン生え抜き香り伝え続けた随一存在であり、今なお根強いファン存在する。 レコード・ファンの間ではとかくドイツ・オーストリア音楽だけの専門家見られがちであるが、実際は特にアメリカ時代には現代作品を含む幅広いレパートリー誇った来日公演でもストラヴィンスキーコープランドなどの作品指揮している。

※この「オペラの名指揮者」の解説は、「ヨーゼフ・クリップス」の解説の一部です。
「オペラの名指揮者」を含む「ヨーゼフ・クリップス」の記事については、「ヨーゼフ・クリップス」の概要を参照ください。

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