エスポ傘下へとは? わかりやすく解説

エスポ傘下へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 21:19 UTC 版)

ラルース (F1チーム)」の記事における「エスポ傘下へ」の解説

1989年シーズンオフに、鈴木亜久里個人スポンサーであったエスポコミュニケーションズ(不動産業をはじめ事務機器製造販売レンタルビデオ店GEO」など多岐にわたる事業展開していた日本企業)がチーム株式取得し同社社長伊東和夫チームオーナーとなり、「エスポ・ラルース」として参戦した1990年前半戦予備予選組からスタートしたが、新車ローラ・LC90パフォーマンス高くエリック・ベルナール鈴木の新コンビコンスタント入賞するうになるイギリスGPでは2台揃って入賞し後半戦予備予選から脱出予選本戦でもトップ10に入る速さ見せた。特に鈴木地元日本GPで、日本人として初の3位表彰台獲得する健闘見せた。しかし、バブル崩壊によるエスポ経営悪化から、ランボルギーニエンジンの使用料支払いが遅れ、日本GPの裏舞台でエンジン供給止められかねないという状況にあった鈴木翌年ラルース資金難撤退する思いベネトンフラビオ・ブリアトーレから移籍オファー受けたが、スポンサー継続によりチーム存続することが決まり鈴木移籍白紙に戻る。 1991年シーズン開幕前に国際自動車連盟FIA)より前年コンストラクターズポイント剥奪処分受けたローラシャシー使用していたにも関わらずコンストラクター名を「ラルース」と誤った名称エントリーしたことが理由とされた。また、ポイント失ったことにより予備予選対象とされるとも発表された(その後裁定で、実際に予備予選対象からは外された)。この処分によって前年コンストラクターズランキング10位までのチーム与えられる移送手段通称FOCA便)の使用権剥奪されたが、ラルース移動費用FOCAにより補填された。この処分めぐっては、前年コンストラクターズランキング11位に終わりラルース処分によってFOCA便の使用権を得ることができるリジェによる訴えがあったと見られた。また、エスポチームへの支援大幅に縮小しジェラール・ラルースが再びオーナーとなった。 さらに、ランボルギーニ・エンジンも失い前年までティレル使用していた、ハートチューンのコスワースDFRエンジン使用したこの年マシンLC91は技術的トラブルが相次ぎ完走ままならず前半戦ベルナール鈴木とも1度ずつ入賞を果たすが、終盤戦には両ドライバーともに予選落ち繰返した。

※この「エスポ傘下へ」の解説は、「ラルース (F1チーム)」の解説の一部です。
「エスポ傘下へ」を含む「ラルース (F1チーム)」の記事については、「ラルース (F1チーム)」の概要を参照ください。

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