エストフィル啓蒙時代とは? わかりやすく解説

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エストフィル啓蒙時代(1750年 - 1840年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 00:50 UTC 版)

エストフィリア」の記事における「エストフィル啓蒙時代(1750年 - 1840年)」の解説

エストニア教養あるドイツ人移民地元バルト・ドイツ人は、思想の自由人類愛、平等といった概念謳う啓蒙思想取り入れたドイツの大学教育受けている。また、フランス革命地元の上階級に、小作農向け文学創出する強力な動機与えてゆく。 こうした中、アレクサンドル1世によってエストニア南部リヴォニア県(ロシア語:Лифляндская губерния)で1816年に、次いで北部エストニア県(ロシア語:Эстляндская губерния)で1819年それぞれ農奴解放されると、かつての奴隷身分処遇巡り白熱した議論浮上することになる。 バルト・ドイツ人概ねエストニア人将来的バルト・ドイツ人同化するであろう見なしたものの、エストフィル系の教養階級は、13世紀デーン人ゲルマン民族征服される以前の、エストニア人古代文化賞賛。こうしてエストフィル啓蒙時代は、宗教色の強いエストニア文学から大衆向けにエストニア語書かれ新聞への過渡期迎えてゆく。 特にヨハン・ゴットフリート・ヘルダー思想は、土着文化価値見出すバルト・ドイツ人インテリ多大なる影響与えたヘルダーヨーロッパおよびエストニア民謡集触発され民間伝承真理自発性の自然な発露捉えるようになったのであるその結果学会複数立ち上げ学校教科書新聞叙事詩『カレヴィポエグ』のような文学作品出版。 オットー・ヴィルヘルム・マッシングやガーリープ・メルケルはエストフィルの代表的人物で、マッシングは農民教育支持者として知られ1821年エストニア語週刊紙発刊するに至る。 また、エストニア学会エストニア語:Õpetatud Eesti Selts)が1838年タルトゥ設立。フリードリヒ・フェールマンや、フィンランド叙事詩カレワラ』をヒントに『カレヴィポエグ』を書いたフリードリヒ・レインホルト・クロイツヴァルトらが会員として参加した

※この「エストフィル啓蒙時代(1750年 - 1840年)」の解説は、「エストフィリア」の解説の一部です。
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