アヴァントとは? わかりやすく解説

アヴァント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 21:58 UTC 版)

シーメンスS70形電車」の記事における「アヴァント」の解説

上記北アメリカ向け車両を基に開発されヨーロッパ向け車両はアヴァント(Avanto)と呼ばれており、2019年時点鉄道規格建設され路線走行するトラムトレイン用としてフランス国鉄SNCF)が導入している。編成は5車体連接式で、中央部車体台車がないフローティング構造である。路面電車普通鉄道という線路条件安全基準異な路線直通するため、直流750 V(路面電車ライトレール区間)と交流25 kV普通鉄道区間双方電圧に対応可能な構造になっている他、事故の際の安全対策のため車体強度増している。車体内装デザインについては、ドイツ・ミュンヘンのインダストリアルデザイン企業であるデジタルフォーム(Digitalform)が手掛けている。 フランス国鉄ではアヴァントにU 22500形という形式名を付けており、フランス初のトラムトレインとして2006年開通したパリT4線向けに15両、ミュルーズ中心部 - タン間を結ぶトラムトレイン2010年開通)向けに12両が製造されている。また、パリ使用されている車両のうち1両については、2017年以降省エネ低騒音メンテナンスコスト削減などの効果を持つ、三菱電機製走行風自冷式の屋根設置変圧器への換装実施している。ただし、このパリ向け車両について2022年現在アルストム製のシタディス・デュアリスフランス語版)による置き換え進んでいる。 車内パリT4線) 車内トラムトレイン (ミュールーズ - タン)(フランス語版)) 乗降扉にはプラグドア採用している(パリT4線) 鉄道駅プラットホームでは乗降ステップ展開するパリT4線) 付随台車 製造後トラック輸送されるパリT4線向けのU25500形(2006年撮影ミュルーズ - タン間のトラムトレイン使用されるU22500形(2018年撮影鉄道線使用されるフランス国鉄気動車(右)と並ぶU22500形(左)(2013年撮影ミュルーズ中心部では路面電車(右)と同じ線路を走る(2014年撮影

※この「アヴァント」の解説は、「シーメンスS70形電車」の解説の一部です。
「アヴァント」を含む「シーメンスS70形電車」の記事については、「シーメンスS70形電車」の概要を参照ください。

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