2代目C2系とは? わかりやすく解説

2代目(1976-1982年)C2系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:05 UTC 版)

アウディ・100」の記事における「2代目(1976-1982年)C2系」の解説

アウディ1001976年に初の全面変更を行う。トップグレードではガソリン車世界初直列5気筒エンジン採用し世界中驚かせた(世界初5気筒エンジンメルセデス・ベンツ1974年発表したディーゼルエンジン)。 5気筒エンジンは「6気筒パワー4気筒経済性」を謳い、2.1Lから100馬力発生させている。後に改良され136馬力大幅に出力向上したボディラインナップは、4ドア・2ドアセダンはそのままクーペなくなり、「アヴァント」と称する5ドアハッチバックが新たに追加された。この頃の「アヴァント」は現在のようなステーションワゴンではなくファストバックの5ドアハッチバックで大型化されたフォルクスワーゲン・パサートのようなモデルであり、フランスルノー・25などにも類型見られる。 このC2シリーズでは、新設計のエンジンによってドライバビリティー大幅に向上しヨーロッパ市場ではひとつのベンチマークであったメルセデスコンパクト(W123)のライバル一台として認識される実力備えるに至った。6ライト車内は、FF利点活かし非常にルーミーであり、リファインされた乗り心地静粛性などにおいてはむしろW123を凌駕していた。その他、パンクして直進性を保つというネガティブスクラブフロントサスペンションや、2系統ブレーキ配管など、派手さはないが乗用車としての安全性追求した技術が目立つ。 北米では「アウディ5000」の名で販売されブランドイメージ刷新行った

※この「2代目(1976-1982年)C2系」の解説は、「アウディ・100」の解説の一部です。
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