2代目B6系とは? わかりやすく解説

2代目(2001-2005年)B6系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 02:04 UTC 版)

アウディ・A4」の記事における「2代目(2001-2005年)B6系」の解説

初代および一時期アウディ80行われていたフォルクスワーゲン・パサートとのプラットフォーム共通化は、パサートがゴルフベースの横置きレイアウト採用したことで解消された。 2000年に、B6プラットフォーム採用した新生A4が登場。既に販売されていたA6と共通コンセプトデザインで、若干サイズアップにより居住性上げサスペンションアルミ製の新設計に変更された。2001年5月日本でも発売され翌年にはステーションワゴンアバントおよび初代にはなかったカブリオレ登場したエンジン先代からのキャリーオーバーの他に、2.0 L直43.0 L V6登場し、これを縦置きに配置し前輪もしくは四輪駆動するアウディ独特の機構継承している。トランスミッション5速MT6速MT5速ATのほかFFモデルではCVTアウディマルチトロニックと呼ぶ)が登場した日本導入モデルではATおよびCVTのみであり、カブリオレFFのみでクワトロバージョンはない。 2004年2月、「1.8TクワトロSE」を追加したカブリオレは、日本では2006年4月まで販売されそのまま絶版となった

※この「2代目(2001-2005年)B6系」の解説は、「アウディ・A4」の解説の一部です。
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