2代目C3系とは? わかりやすく解説

2代目C3系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/18 14:28 UTC 版)

アウディ・200」の記事における「2代目C3系」の解説

かつてのNSU・Ro80復活のようなCd=0.33と空力的なスタイリング登場したC3型においてもアウディトップモデルという位置付けは変わらなかった。ライバルメルセデス初代ミディアムクラスにBMW5シリーズE34ボルボ760該当する当初エンジンは2,144cc直列5気筒136馬力182馬力ターボ付きであったが、翌年には2,200ccに拡大されNA138馬力ターボ触媒付き1984年141馬力1985年以降165馬力となり、更に1989年にはDOHC 20バルブ 2,200ccで220馬力を出す「200クワトロ20V」も追加された。ブレーキ4輪ディスクになったアメリカ市場においてはアウディ5000」の名称で発売されたが、1989年以降では世界市場同様の「100/200」に改名された。これは、同国5000オートマチックトランスミッション仕様)の暴走事例が相次ぎ、それが人気ドキュメンタリーテレビ番組報道されたことで社会問題化、「5000」の悪評定着したためであった日本仕様は140PS/5,500rpm、20.6kgm/3,000rpm。 1991年フルモデルチェンジを受け、1004代目C4型に発展するが、この際名称は100統一され200の名は消滅した

※この「2代目C3系」の解説は、「アウディ・200」の解説の一部です。
「2代目C3系」を含む「アウディ・200」の記事については、「アウディ・200」の概要を参照ください。

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