アワーレコードとは? わかりやすく解説

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アワーレコード

単独一時間どのくらいの距離を走れるかを競う競技のこと。

アワーレコード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 22:17 UTC 版)

トラックレース」の記事における「アワーレコード」の解説

1人1時間でどれだけの距離を走れるかを競う1時間競走自転車版である。この節では主にUCIレギュレーションよるものについて述べる(節の最後に付けた一覧などでは、流線型カウル付きリカンベントよるもの含めた記録について述べる)。挑戦するには一般的な自転車競技トップクラス選手でも困難を伴うとされ、フランチェスコ・モゼールをして「頭がおかしくない挑戦できないと言わせるほど、競技中は肉体的に精神的にも、非常に苦しいという。同様に、“カンピオニッシモ”(イタリア語チャンピオンの中のチャンピオン)と呼ばれたエディ・メルクスすらアワーレコード記録更新時に寿命三年縮んだ」と発言している。そのため、挑戦すること自体が名誉とされ、記録更新した者は、自転車競技歴史に名を残すほど讃えられている。 この種目は他のトラック種目比べ長距離停止せずに走る必要があることから、過去レコードホルダーにはエディ・メルクスジャック・アンクティルミゲル・インドゥラインなど、主にロードレース活躍する中でもタイムトライアルを得意とする選手数多く名前を連ねている。また、クリス・ボードマンのようにロードレース選手ありながらアワーレコードの更新比重を置く者や、グレアム・オブリーのようにトラック選手だが「アワーレコード職人」とも呼ぶべき特化選手存在している。 1990年代入り自転車改良進み一般的な自転車スタイル異な乗車ポジションを取る(いわゆるスーパーマンスタイルなど)自転車による記録更新相次いだことから、UCI2000年規則改正行い1972年メルクスコルナゴでアワーレコードを更新した際と同様の機材一般的なトラックレーサースタイルの自転車)による記録のみを公式の「アワーレコード」と認め、それ以後作られ専用自転車による記録は「UCIベスト・ヒューマン・エフォート」として非公認扱いとすることとした。 この改正により、空力効果のあるヘルメット やディスクホイール・バトンホイール、モノコックフレームを持つ自転車、ファニーバイク(前輪極端に小さフレーム形式自転車)などを使用した場合は公式な「アワーレコード」とは認められず、全て「ベスト・ヒューマン・エフォート」扱いになった2000年ルール改訂後のアワーレコードの変遷エディ・メルクス 49.431 km1973年10月25日 - 2000年10月27日クリス・ボードマン 49.441 km2000年10月27日2005年7月19日オンドジェイ・ソセンカ 49.700 km2005年7月19日2014年9月18日このため一時アワーレコードへの挑戦を行う選手激減したが、2014年5月UCIが再び規則改正行い、アワーレコード挑戦時に使用できる機材を「トラック競技準じる」と改めたため、UCIトラックレース規則則りエアロヘルメットやディスクホイール・エアロバーなどの使用は再び認められた。これを受けてアワーレコードへの挑戦を行う動きが再び活発化している。 2014年改正される以前2000年改正ルールにおいてはチェコオンドジェイ・ソセンカ2005年7月19日モスクワ出した49.700 km最高記録であったが、ルール再改正直後2014年9月には引退間際イェンス・フォイクトが51.115 km当時新記録を樹立し、その後新記録更新相次いだ2014年ルール改訂後のアワーレコードの変遷イェンス・フォイクト 51.115 km2014年9月18日2014年10月30日マティアス・ブレンドレ 51.852 km2014年10月30日2015年2月8日ローハン・デニス 52.491 km2015年2月8日2015年5月2日アレックス・ダウセット 52.937 km2015年5月2日2015年6月7日ブラッドリー・ウィギンス 54.526 km2015年6月7日2019年4月16日ヴィクトール・カンペナールツ 55.089 km2019年4月16日 - ) IHPVA(International Human Powered Vehicle Association国際人力車協会)/WHPVA(World Human Powered Vehicle Association世界人力車協会)が認定するアワーレコードはカウル付きリカンベントなど、トラックレーサーロードバイク以外のバイク使用認められている。

※この「アワーレコード」の解説は、「トラックレース」の解説の一部です。
「アワーレコード」を含む「トラックレース」の記事については、「トラックレース」の概要を参照ください。

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