UCIとの確執とは? わかりやすく解説

UCIとの確執

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/19 00:49 UTC 版)

グレアム・オブリー」の記事における「UCIとの確執」の解説

しかしオブリーの記録一週間経たない間にクリス・ボードマン更新。さらにUCI使われる自転車規定変更彼の独創的なスタイル禁止される事となる。さらにこの変更明文化されていない状態でもあったので、彼が個人追い抜き世界選手権開始一時間前にその変更事実を知るという事もあった。また同年彼の兄弟死去、彼は躁鬱苦しむ事になる。このような四面楚歌の状態を克服し、彼は新たなポジション考案する今度は腕をまっすぐ前方伸ばすポジション俗に『スーパーマン・ポジション』または『オブリー・ポジション・マーク・ツー』と呼ばれる)を考案、再び1994年4月27日アワーレコード(52.713 km)を奪取した。(なおこの記録は、同年9月2日ミゲル・インドゥラインが53.040kmを出して更新している) 2000年UCIアワーレコードを『伝統的な(すなわち空力効率のために特化したエアロ形状になっていない)』形状トラックレーサーで行うこととし1972年エディ・メルクス記録(49.43195 km)以降伝統的でない自転車によって作られ記録をすべて抹消する措置をとったため、オブリーの記録公式記録としては抹消されてしまった。後に「UCIベストヒューマンエフォート」というアワーレコードとは別の分類記録認められている。しかし記録のための最新機材風洞実験などを購う資金のないセミアマチュアの自転車選手である彼が、革新的な発想とそれを具現化させる努力をもってアワーレコード更新記録樹立したという業績、また前述のように伝統尊ぶUCI課す度重なるルール変更にもめげず、自転車技術的可能性追求した姿には、ファンだけでなく他の自転車競技選手からの賞賛の声も多い。

※この「UCIとの確執」の解説は、「グレアム・オブリー」の解説の一部です。
「UCIとの確執」を含む「グレアム・オブリー」の記事については、「グレアム・オブリー」の概要を参照ください。

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