アワーレコードへの挑戦とは? わかりやすく解説

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アワーレコードへの挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 18:34 UTC 版)

フランチェスコ・モゼール」の記事における「アワーレコードへの挑戦」の解説

1984年1月19日メキシコにおいて1972年エディ・メルクス記録した49.431kmのアワーレコード12年ぶりに更新する50.808kmを記録。しかもその4日後の1月23日には51.151kmに更新した。 しかしこの記録は後にファニーバイクを利用してのものであるという理由により、「ベストヒューマンエフォート」という形、つまりアワーレコードとしては非公認記録とされた。アワーレコードについては、メルクス1972年当時使用した仕様準じる自転車記録更新したものに与えられるという規定国際自転車競技連合改めたちなみに改定されアワーレコードにおいては2000年クリス・ボードマンが49.441kmを記録しメルクス記録28年ぶりに更新した1987年現役引退現役時代禁欲的な食生活反動急激に太る選手少なくない中、引退後年間数千kmに及ぶトレーニング欠かさずスリムな体型維持していたが、自転車対す情熱はそれに留まらなかった。 グレアム・オブリー特殊な姿勢(タック・ポジション)を用いたアワーレコード記録更新刺激されアワーレコード挑戦するためだけに現役復帰相談持ちかけられエディ・メルクスは「気でも狂ったか」と絶句したというが、メルクス反応省みず着々と準備進めタイムトライアルスペシャリストであったゼノン・ヤスクワ従えトレーニングする姿を見せて周囲驚かせた。 1994年1月15日空気抵抗少なメキシコシティ競技場でオブリーと同じスタイル自転車用いてアワーレコード更新挑んだ記録更新は成らなかったが、10年前自己ベスト更新する51.840kmを達成二重周囲驚愕させる結果となった

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アワーレコードへの挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 04:45 UTC 版)

クリス・ボードマン」の記事における「アワーレコードへの挑戦」の解説

ボードマンはグレアム・オブリー並んで1990年代から2000年代初頭にかけてアワーレコード更新心血を注いだことでも知られる1993年7月23日、ボードマンはフランス・ボルドーのドゥラ自転車競技場において、52.270kmをマーク。わずか6日前(同年7月17日)にオブリーがノルウェーのハマール自転車競技場マークした51.596kmを上回り新記録を樹立した。しかしその4日後の7月27日には、オブリーが同じくドゥラ競技場記録更新挑み、52.713kmをマークすかさずボードマンの記録更新したその後アワーレコードミゲル・インドゥライントニー・ロミンゲル更新されたが、1996年9月7日、ボードマンは地元マンチェスターで、ロミンゲルが保持していた55.291kmの記録更新挑み、56.375kmをマーク。約3年ぶりにアワーレコード保持者の座を奪回した

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