アリストテレスの認識とは? わかりやすく解説

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アリストテレスの認識

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 06:22 UTC 版)

詩学 (アリストテレス)」の記事における「アリストテレスの認識」の解説

アリストテレスの師であるプラトンは、『ソクラテスの弁明』『イオン『国家』第10巻などで述べているように、詩(創作)の魅力認めるものの、それは「弁論術論争術ソフィストの術(詭弁術)」や「絵画の術」と同じように、対象真実についての知識技術持ち合わせないままそれを(感覚感情快楽刺激するように誇張的に)「模倣」(真似)して、人々の魂を誘導し対象真実から遠ざけていってしまうものであり、また更にそれを扱う詩人作家)の中にも弁論家ソフィスト同じようそのこと無自覚で、それらの術を以て知りもしないことを知っている思い込んでいる傲慢な者が少なからずいるとして、批判的に扱っている。 それに対してアリストテレスは、『弁論術』の場合同じくプラトン考え方引き継ぎつつも、それを肯定的に捉え直そう努めている。すなわち「模倣」(再現)を行い、「模倣」(再現)によって学び真似び)、また「模倣」(再現)されたものを見て悦ぶというのは、人間本性根ざした自然な傾向であるとして、詩作そうした人間性質の反映一種(「人間営為」の「模倣」(再現))として捉え、その性質完成という目的テロス)に向けた発展過程として、詩作営み全体像説明しようとしている(第4章)。したがって本書詩学』において、アリストテレス関心記述専ら詩作の最も発展成熟した形態としての悲劇」とその構造分析費やされている。 (ただし、『詩学』は本来は2巻構成で、「喜劇」について論じられていたと推測される第2巻今日まで伝わらず散逸してしまっているため、アリストテレス「喜劇」対す評価や、「悲劇」と「喜劇」対す評価の差は、正確に分からない。そこでウンベルト・エーコの『薔薇の名前』のように、「アリストテレスひょっとしたら、「悲劇」よりも「喜劇」より高く評価していたのかもしれない」という仮説に基づく文学作品存在している。)

※この「アリストテレスの認識」の解説は、「詩学 (アリストテレス)」の解説の一部です。
「アリストテレスの認識」を含む「詩学 (アリストテレス)」の記事については、「詩学 (アリストテレス)」の概要を参照ください。

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