アショカ・ジャパンとは? わかりやすく解説

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アショカ・ジャパン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 00:36 UTC 版)

アショカ」の記事における「アショカ・ジャパン」の解説

一般社団法人アショカ・ジャパンは、東アジア最初拠点として2011年1月発足アショカ・フェロー発掘支援と、ユースベンチャー・プログラムを二つの軸に活動している。 ユースベンチャーは、社会変えるための活動を行う20歳以下の若者チェンジメーカーを支援する取り組み創設者・代表は渡邊奈々ニューヨークパリ写真家として活躍していた彼女は、バブル崩壊後日本帰省した際、疲れきったくらい表情サラリーマンたちを目にし、不安感抱いた沈みかけている日本若者には、新しロールモデル必要だ感じた彼女は、当時アメリカエリート学生注目され始めていた、来る時代象徴とも呼べる「ソーシャルアントレプレナー」を見つけ出し2000年から6年間かけて150人をインタビューした。この記事雑誌pen』や『フィガロ・ジャポン』で連載され、その一部2005年『チェンジメーカー:社会起業家世の中変える』、続けて2007年社会起業家という仕事:チェンジメーカーII』として上梓された。これらの活動通して渡邊は「ソーシャル・アントレプレナー社会起業家)」という生き方働き方日本紹介した人物とされている。 インタビューをした社会起業家のうち数人が、後に「アショカ・フェロー」として選ばれたことを知りアショカのことを知る。目の前にある問題対処する従来チャリティ的なアプローチではなく、「目に見える社会歪み生む根本的な構造的欠陥突き止め介入する」という社会問題解決新し発想魅入られるアショカビジョン導入することが、閉塞感が漂う日本風穴を開けるではないか考えワシントンDCのアショカ・グローバルオフィスの門を叩き3年かけてアショカ・ジャパンを発足させた。 発足後すぐに、東日本大震災起きた復興助け担い手として、1220 歳若者焦点当て、彼らがアイデア出し行動しやすくする取り組みとして、米グローバルギビング(クラウドファンディング元祖呼ばれる)から助成金を受け、ユースベンチャーのプログラム立ち上げる2017年ごろから、復興関連だけではなくそれぞれの若者問題として捉える日本社会あらゆる綻びに対して行動起こす全国若者へと対象拡大2021年9月現在112組の若者チェンジメーカーを選出し、彼らが自由に挑戦できる環境提供している。自分の心の眼が捉えた社会歪みを、分析的な頭脳駆使して解決策生み出す、という「チェンジメーキングの練習の場」とも呼べるユースベンチャーの取り組み拡大している。

※この「アショカ・ジャパン」の解説は、「アショカ」の解説の一部です。
「アショカ・ジャパン」を含む「アショカ」の記事については、「アショカ」の概要を参照ください。

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