アウトウニオンのホルヒとは? わかりやすく解説

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アウトウニオンのホルヒ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 15:16 UTC 版)

ホルヒ」の記事における「アウトウニオンのホルヒ」の解説

アウトウニオン」も参照 1932年にアウディ・ホルヒ・DKWヴァンダラー民族系4社協同でアウトウニオン結成されるホルヒはアウトウニオングループの最高級レンジカバーするモデルとなり、高品質高性能名を馳せた。 翌1933年ドイツ初のV型8気筒エンジン搭載量産車「830」を発表12気筒モデル定着せず、以後ホルヒフラッグシップモデル直列8気筒SOHC車となる。1935年登場の「850」を元に1937年には「853」「951」を送り出した1939年時点のラインナップV8エンジンが930Vと830BL、直列8気筒エンジンが951A、853A、855となっている。この時代ホルヒとして代表的なものは「853」「951」の両シリーズである。 1939年には、当時トレンドであった流線型取り入れた「930S」が完成する風洞実験によってCd値は0.43を達成したが、本格量産には至らなかった。 ホルヒ社では標準的なリムジーネ・ボディを除いて全て外部コーチビルダーにコーチワークを依頼していた。代表的なコーチビルダードレスデンのグレザー社である。このグレザー社はアウディ・920など、ホルヒ以外のボディ架装行っていた。 メルセデス・ベンツ並んで、この時代ホルヒドイツ国内資本高級車の代表であり、ナチス公用車としてもしばしば用いられた。もっともホルヒはそのステータスではメルセデスにやや譲るところがあり、ヒトラーほかナチスの上高官パレードでもその殆どがグローサー・メルセデスを用いていたが、ヘルマン・ゲーリング唯一人例外で、パレードでは彼一人が白いホルヒ使っている例もある。一説によればゲーリング大のメルセデス嫌いであったという。 これらのナチスに関する記憶のちのちまで忌まわしいイメージとされ、名門とされた「ホルヒブランド戦後の復活妨げているという説もある。 第二次世界大戦が始まると軍用車製造専念するようになり、統制乗用車車種であるホルヒ 108ホルヒ 901などを始めとする、オフロード仕様大型乗用車装甲車生産が行われた。

※この「アウトウニオンのホルヒ」の解説は、「ホルヒ」の解説の一部です。
「アウトウニオンのホルヒ」を含む「ホルヒ」の記事については、「ホルヒ」の概要を参照ください。

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