アウトウニオンにおける扱いとは? わかりやすく解説

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アウトウニオンにおける扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 06:38 UTC 版)

シルバーアロー」の記事における「アウトウニオンにおける扱い」の解説

アウトウニオン・レーシングカー」も参照 1930年代、「シルバーアロー」の呼称アウトウニオン車両に対して用いられたが、メルセデス・ベンツ呼び名分けたほうがレース報じる記者たちに都合よかったことから、後にアウトウニオン車両区別のため「シルバーフィッシュ」(Silberfischeh、「銀の」)とも呼ばれるうになる第二次世界大戦後アウトウニオン一時的にダイムラー・ベンツ傘下となった後、1965年フォルクスワーゲングループ組み込まれアウディ・NSU・アウトウニオンAudi NSU Auto Union AG)を経て1985年アウディAudi AG)となる。商標としての「Silberpfeil」はこの頃までアウディによって保有されていたが、ダイムラー・ベンツ商標保有していた「ホルヒブランド交換する形で、1992年12月ダイムラー・ベンツ譲渡された。譲渡するにあたりアウディダイムラー・ベンツに対して1930年代に「シルバーアロー」という呼称アウトウニオン車両に対して用いられていたという事実を意図的に省いたはしないよう念を押した。 なお、アウディは、アウトウニオンシルバーアロー起源について同車初参戦した1934年5月のアヴスレンネンという説明をしている。

※この「アウトウニオンにおける扱い」の解説は、「シルバーアロー」の解説の一部です。
「アウトウニオンにおける扱い」を含む「シルバーアロー」の記事については、「シルバーアロー」の概要を参照ください。

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