アイネスフウジンと中野とは? わかりやすく解説

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アイネスフウジンと中野

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 08:47 UTC 版)

中野栄治」の記事における「アイネスフウジンと中野」の解説

騎手時代代表馬として、東京優駿日本ダービー)と朝日杯3歳ステークスGIを2勝したアイネスフウジン挙げられる1989年夏、中野当時36歳美浦中堅騎手だったが、体重管理失敗とその以前起こした交通事故厩舎サイドはおろか競馬サークル全体からの信用落としてしまっており、騎乗する馬がほとんどいない状態だった。 しかしその状況のなかで、夏競馬最中で人も馬も閑散としている美浦トレーニングセンター中野声を掛けたのが加藤修甫調教師だった。加藤は「中野、おまえダービー取ってみたいだろ。ウチのに乗ってみないか?」と声を掛けた。それがアイネスフウジン騎乗契機となった(なお騎乗調教師一存だけでは決められないが、この騎乗に関して馬主了承していた)。 中野加藤期待応え、3戦目で未勝利戦勝ち上がると(のちのインタビューによれば将来性のある馬だから無理をさせなかったとのこと)、次走の朝日杯3歳ステークスでは、マルゼンスキー記録した1分34秒4のレコードタイで勝利したこのため、翌1990年クラシックレースでも期待されたが、皐月賞では他馬(ホワイトストーン)のスタート直後斜行による出遅れ響きハクタイセイの2着に敗れる。この敗戦中野自身乗り替わり覚悟したといい、事実競馬マスコミからは「中野降ろせ」の声もあった。しかし加藤は「おまえのせいで負けたんじゃない。最後まで任せたからな。」とかばい、引き続き騎乗することになった東京優駿日本ダービー)では人気を落とすが、それに反発するように中野レース前関係者に対して、「(馬券買えるならば)借金してでもアイネスフウジンを1番人気にしてやりたい」と語っている。(実際の1番人気はメジロライアンフウジン3番人気)。 レースゲートが開くと、スタートこそ遅れたものの、中野アイネスフウジンをすぐに加速させ先頭を取る。速いペース保ちつつ、馬場荒れた内を4コーナーまで避けて逃げ、2分25秒3のレースレコードで逃げ切った当時のレースレコードは1988年サクラチヨノオーの2分26秒3で、ちょうど1秒の記録更新だった。この記録14年キングカメハメハによって破られるも、東京競馬場馬場改修されたあとのことである。 ゴール直後中野馬上これまでの苦労した騎手人生噛みしめるように「ざまあみろ!このオレだってジョッキーだ!」とつぶやいたという。この快挙東京競馬場詰めかけた約20観客から「ナカノ!ナカノ!」と中野コール沸き起こった競馬場GIレース勝利騎手勝利馬にコール起きるのは、このとき以来とされている。 しかしアイネスフウジン脚部不安引退するとふたたび騎乗馬恵まれずまた、減量がいよいよ厳しくなっていたこともあって1992年には年間0勝に終わってしまい、「年間勝利ゼロダービージョッキー」としてテレビドキュメント取り上げられたこともあった。

※この「アイネスフウジンと中野」の解説は、「中野栄治」の解説の一部です。
「アイネスフウジンと中野」を含む「中野栄治」の記事については、「中野栄治」の概要を参照ください。

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