【60式装甲車】(ろくまるしきそうこうしゃ)
1960年に防衛庁に制式採用され、陸上自衛隊で使用された装軌式の装甲兵員輸送車。
陸自の前身である警察予備隊が創設された当初、隊員の戦場での機動手段としてはアメリカ陸軍から貸与されたM3A1半装軌式トラック(ハーフトラック)が用いられていたが、同車の老朽化・陳腐化にともない、日本の国情にあった装甲車が必要とされたことから1951年より開発に着手され、1960年に完成した。
車体は均質圧延鋼板製の箱形で、(1950年代当時の)日本人の体躯に合わせ非常に小型だった。
乗員は10名(その内3人は機銃手、操縦手、車長)であり、主武装はブローニングM212.7mm重機関銃とブローニングM1919A47.62mm機関銃。
61式戦車との随行は可能であるが、渡河能力はなく、またNBC防護、夜間戦闘能力もない。
1960~1972年の間に426両が生産された。
原型車の他にバリエーションがいくつか存在し、64式対戦車誘導弾を装備した物、兵員キャビンに81mm迫撃砲及び107mm迫撃砲を搭載した60式自走迫撃砲、また少数だが対NBC戦用の化学防護車などがあった。
本来ならとっくに73式装甲車や96式装輪装甲車といった後継車両に道を譲っても良い車両だったが、慢性的なAPC不足に悩む陸上自衛隊にとって貴重な装備であったことから、2006年までの長きにわたって使い続けられた。
余談だが、本車は1990年代に起きた長崎県・雲仙普賢岳の火山災害の時、万一火砕流に巻き込まれても高温に耐えられる鋼製の車体が買われ、火砕流の危険地域で「偵察」を行った実績がある。
また、1990年代以後に行われるようになった国連PKF活動にも派遣されたことがある。
スペックデータ
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