その他の国におけるP8型とは? わかりやすく解説

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その他の国におけるP8型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/25 01:57 UTC 版)

プロイセン邦有鉄道P8型蒸気機関車」の記事における「その他の国におけるP8型」の解説

ポーランド国鉄においてOk1型として走るP8型、1976年8月 ルーマニア鉄道ルーマニア国鉄)の230型、ルーマニア製。サリシュテ(ルーマニア語版)において重連運転をしているところ、1972年 資料により異なるが、P8型は1906年から1923年にかけてドイツ諸国において3,556両あるいは3,561両が生産された。この中には第一次世界大戦占領下ワルシャワブリュッセルにおいて使用するために製造され60両あるいは65両を含む。これらのうち、627両が第一次世界大戦の賠償として戦勝国引き渡された。ポーランド192両(Ok1型とされた)、ベルギー168両、フランス162両、イタリア25両、ルーマニア18両、リトアニア11両、ギリシャ10両を受け取ったまた、国際連盟管理下のザール鉄道41両が引き継がれた。1923年までの間に、新たに設置されドイツ国営鉄道ドイツ国鉄)はP8型を新造機で補充し合計2,933両を所有していた。これらの機関車は、38 1001から3832、38 3951から4051の番号与えられていた。3,556両あるいは3,561両のドイツの鉄道生産されたP8型のほかに、ポーランド65両が1922年から1923年にかけてOk1型として、ルーマニア95両が1921年から1930年にかけて生産された。さらに226両がルーマニアにおいて1932年から1939年までの間ライセンス生産された。ルーマニアにおける戦間期コピー生産含めると、合計3,948両のP8型が生産されこれまででもっとも成績秀で製造量数の多い機関車となった第二次世界大戦後38 1069、1391、1434、1677、1809、1818、2052、2692、3264、3495、3525がオーストリア残された。38 2052は1952年ドイツ連邦鉄道返却された。38 1391、1434、1818、3495、3525はソビエト連邦送られた。残り機関車オーストリアにおいて638型となった2004年オーストリア鉄道歴史協会ドイツ語版)は、ルーマニアコピー生産されたP8型を2両購入し、1両はオーストリア連邦鉄道638型1301号の架空番号付けられ特別列車牽引するためにつかわれている。ポーランド機関車Ok1型は第二次世界大戦中ドイツ接収されたが、新たな賠償得て第二次世界大戦後は旧P8型の機関車ポーランド429受け取り1981年まで使用した。また第二次世界大戦後ノルウェーにおいて3両がイギリス軍により捕獲されている。これらの機関車修理のためにコペンハーゲン送られ結果的にデンマーク国鉄により買い取られデンマーク国鉄T型となり、297298299番号与えられた。最後機関車1973年解体された。

※この「その他の国におけるP8型」の解説は、「プロイセン邦有鉄道P8型蒸気機関車」の解説の一部です。
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