その他の国による車体傾斜とは? わかりやすく解説

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その他の国による車体傾斜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 06:01 UTC 版)

車体傾斜式車両」の記事における「その他の国による車体傾斜」の解説

ポルトガルアルファ・ペンドゥラール (Alfa Pendular) イタリアETR460電車ベースだが、軌間は1668 mm広軌で、交流専用 (25kV)。リスボンポルトを結ぶ。 スロベニアICSIntercity Slovenija・310電車イタリアETR460ベースチェコIntegral680電車イタリアETR460ベースSC (SuperCity) として運用されるフィンランドS220(VRSm3電車イタリアETR460ベースだが、軌間が1524 mm広軌採用している。車体傾斜機構使われていない[要出典]。 ノルウェーシグナチュール(BM73型電車オスロと、ノルウェー国内主要都市を結ぶ。日本のかつての電車特急ボンネット形)にも類似したデザインスウェーデンX2000ベースとしている。 クロアチアICN (InterCity Nagibni) ドイツ612型気動車 (RegioSwinger) と同一仕様で、ザグレブスプリトを結ぶ。 カナダLRC (Light Rapid Comfortable) 1970年代製造され強制車体傾斜列車。現在は客車のみが一般機関車牽引される形で運用されており、車体傾斜式車両としての運用終了している模様アメリカで運用されことがある台湾TEMU1000型太魯閣号2007年5月東部幹線投入したJR九州885系ベースにした日立製作所製。 TEMU2000型「普悠瑪号2013年2月東部幹線投入したN700系などで実績のある車体傾斜装置採用日本車輌製造製。 韓国TTX (Tilting Train eXpress) KTX恩恵及ばない地域との時間短縮を行うべく、メーカー研究所共同開発行っている車両電車方式で、最高速度200 km/h目指し車体軽量化のため、航空機採用されているような複合材料コンポジット材料)を採用している。既に試作車"Hanbit 200"が登場し各種試験実施している。傾斜角度は約8度中国時速(シンシースー) スウェーデンX2000輸入している。

※この「その他の国による車体傾斜」の解説は、「車体傾斜式車両」の解説の一部です。
「その他の国による車体傾斜」を含む「車体傾斜式車両」の記事については、「車体傾斜式車両」の概要を参照ください。

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