その他の公共交通機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 06:54 UTC 版)
「ルートヴィヒスブルク」の記事における「その他の公共交通機関」の解説
公共旅客近郊交通として、LVL イエガー社(およびその姉妹会社 ツァイハー)の市バス路線およびヴュルテンベルクバス会社の州をまたぐ路線が利用できる。 すべての公共交通機関は、シュトゥットガルト交通・運賃連盟 (VVS) の統一料金で利用できる。 1910年から1926年まで、市内にはトロリーバスが運行していた。これはルートヴィヒスブルク架線路線と呼ばれた。 かつての稠密な軌道網の名残として、ルートヴィヒスブルク市は市の南部を通る全長約 2 km の工業用路線を運営しており、コルンヴェストハイム操車場からの鉄鋼交易に利用されている。 2019年現在、ルートヴィヒスブルクの市電建設が議論されている。
※この「その他の公共交通機関」の解説は、「ルートヴィヒスブルク」の解説の一部です。
「その他の公共交通機関」を含む「ルートヴィヒスブルク」の記事については、「ルートヴィヒスブルク」の概要を参照ください。
その他の公共交通機関
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:25 UTC 版)
「ヒューストン」の記事における「その他の公共交通機関」の解説
ヒューストンの路線バスやライトレールなどの公共交通機関はハリス郡都市圏交通局(Metropolitan Transit Authority of Harris County, Texas、METRO)によって運営されている。しかし、ヒューストンは市域も都市圏も広いため、公共交通機関によってカバーされていない地域も多い。そのためアメリカ合衆国内の他都市同様、ヒューストン都市圏における主な交通手段は個人所有の自動車である。 METROの主力となっている路線バスは100系統以上あり、普通路線、急行路線、パークアンドライド路線に大別される。パークアンドライド路線はその名の通りパークアンドライドを促進するための路線で、高速道路上を走り、郊外の高速道路沿いにつくられた25ヶ所の大規模な駐車場とダウンタウンとを結んでいる。この路線バス網に加え、METROは2004年1月1日にライトレールの営業運転を開始した。第1弾として開通したレッドラインはヒューストン大学ダウンタウン校とNRGパークを結ぶ13kmの路線で、途中ライス大学やミュージアム・ディストリクト、テキサス医療センターを通る。METROはライトレール網を整備する10ヶ年計画を進めており、将来的にはこのレッドラインに加え、5路線が開通する予定になっている。 アムトラックの長距離列車、サンセット・リミテッド号はダウンタウンの北側にある駅に停車する。サンセット・リミテッド号はアムトラックで唯一、シカゴを経由せずに大陸を横断する列車で、ロサンゼルスとオーランドを結び、西行、東行とも週3便運行している。2006年度のヒューストン駅の年間利用客数は10,855人であった。
※この「その他の公共交通機関」の解説は、「ヒューストン」の解説の一部です。
「その他の公共交通機関」を含む「ヒューストン」の記事については、「ヒューストン」の概要を参照ください。
- その他の公共交通機関のページへのリンク