『ヨブ記』の伝統的な解釈とは? わかりやすく解説

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『ヨブ記』の伝統的な解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 00:18 UTC 版)

ヨブ記」の記事における「『ヨブ記』の伝統的な解釈」の解説

ハザルによるいくつかのミドラーシュにおいてはヨブミディアン人祭司イトロと同時代の人物で、彼と同じくファラオ宮廷仕えていたとされている。一方タルムードでは、その説に疑問を呈する及んでヨブ実在人物ではなく寓意に過ぎない」という伝統的なそれとは趣を異にする見解提示している。 『ヨブ記』では、神の創造計画人間理解超えているので、義人苦難という問題理解の外にあるものとして位置づけている。文章上は、人間生きている世界は神だけでなくサタン支配及んでおり、場合によっては正義災い受けて悪が栄えることもあるが、最後は神の影響力勝利する理解することができる。サタン冒頭だけで、他は出てこないところも意味深長である。ただし、神とは何か、サタンとは何か、神とサタンは同じものなのか等の様々な疑問は残るところで、ヨブ記には、(本来は記述すべきであった記述しきれない情報大量にあることも理解しておく必要がある。 ラムバン(ラビ・モーシェ・ベン・ナフマン)の見解によればヨブ輪廻転生思想示唆していたのであり、それこそ勧善懲悪問題対す真の解答なるとしている。彼以外の注釈者たちも『ヨブ記』には来世についての暗示があると強調しているのだが、実際のところ同書には輪廻転生思想匂わす記述見当たらずあべこべにヨブには人間希望死後にあることを否定している節さえ見受けられる。 「海のが涸/川の流れ尽きて干上がることもあろう。だが、倒れ伏した人間は/再び立ち上がることはなく/天の続くかぎりは/その眠りから覚めことはない。」 — (14111412別の注釈では、『ヨブ記』は勧善懲悪問題対す解答はぐらかしているのではなく、神の権威を示すことこそが同書本義なのであり、その思想後半部自然界動物界に関する描写反映されていると述べている。また、人間同士議論経たところで神の営み理解することは不可能であり、とにかく人間は、神の崇高さを前にしては謙虚に振舞い些細な事にも気を配らねばならない説いている。 『ヨブ記』の成立年代についてはタルムードの中で繰り返し議論されている。最も早期見積もる説ではヨブ生きた時代族長時代としており、それ以外には士師時代クセルクセス時代挙げている。

※この「『ヨブ記』の伝統的な解釈」の解説は、「ヨブ記」の解説の一部です。
「『ヨブ記』の伝統的な解釈」を含む「ヨブ記」の記事については、「ヨブ記」の概要を参照ください。

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